やっと、


肩の荷が、


緊張が、


一つ一つ取れていってます~笑い泣き



えむ先生ですクローバー ちゅー


やっと、ブログにも向かえましたアセアセ



一番の緊張どころだった息子の卒園式…



どれだけ泣いてしまうか、、いや、案外そんなに泣かないかも…

なんて自問自答してたし滝汗


なにより式後の 先生方へのプレゼントお渡しの時の進行役滝汗


まず挨拶と感謝の言葉をのべたいと

しっかりカンペも用意して

最悪泣いて言えなくなったら、主人や 息子と仲良しの子のママさんにお願いはしていても


そりゃまあ緊張に変わりはなく滝汗

どうなることやらでした



結果的には 意外と大丈夫ってことはなくて、

玄関入って、正装した先生方、子供達の小さかった頃の写真を使った装飾、


式始まる前から泣きました~笑い泣き


『いいんですよ、今日は沢山泣いていいんです照れ お母さんが一生懸命に育児をされていたこと すごく伝わっていますから』


…と、先生の言葉に号泣泣



もう、どうにでもなぁれ~





入場してくる子供達


ペコリとお辞儀して、ゆっくり歩く息子キラキラ


席につくなり 背筋を伸ばして 動きもしない子供達びっくり


立派じゃないのぅ~キラキラ笑い泣き笑い泣き


こう言っちゃアレだけど、

小学生以上の出来よおねがいキラキラ (どうか、このまま

この感覚を忘れないでね~笑い泣き)


もう、初盤で涙が止まらず、

園長先生のお話でも泣けてくる始末…笑い泣き


もう、泣いたっていいじゃないかと腹をくくり


息子の卒園式を精一杯楽しみ、味わい、見守りましたおねがい


修了証書授与


名前を呼ばれて


『はい!』



私はまず、これが ずっとずっと心配の種だったんです


うちの子はマジで入学式の時に、呼ばれても返事しないんじゃ…驚き

と思わざるを得ないほど、人前で声を出しませんでした。。


人前…というか、園の玄関で送迎の時も、声が出たのは年長の確か後半…


参観日の時も、何かでマイクが回ってきても

もちろん無理でしたしね…


それが


とても立派な大きな声での返事でした泣くうさぎ泣


呼び掛け…


これもまた、しっっかり言い切りました笑い泣き

園生活約5年で

初めて人前で大声を出す息子を見たんです笑い泣き


(家では怪獣モンスター、やってることは おさるのジョージむかつき  休日家族で出かける先では大声も出すし、元気いっぱいで…大変ですゲロー)



普段家では アホな感じでも

ちゃーんと、やりきった息子に大きな拍手でしたおねがい

親バカですが、呼び掛けも、

一番遠くまで響き通る、いい声でしたおねがいキラキラ



そして私の感謝の演説ニヤニヤ笑


なんとパパが これは撮らなきゃと思ったらしく

撮ったのを後からみると、

紅白の幕の前でマイクを握り、隣によそのママさんがいてくれてて、


まるで選挙演説でしたねニヤニヤ



でも、他のママさんや、久しぶりに主人にも誉められましたおねがい


感動したとか、グッときたとか、

上手だった~何の仕事してるの~? とか


心底ホットしましたおねがい



素敵な、立派な式のあと、


準備をしてくれた先生方

これまでに仕事と育児の両立を頑張ってきた保護者

みんなに華を添えられたかな、少しでも伝えられたなら良かったおねがい


本当にそう思いましたおねがい


息子にも『ママすごかった』って言ってもらえて、本当にホッとしました。


不安と緊張が大きかったけど、

やってよかった、引き受けて良かったですおねがい


良い経験、一生の思い出になりましたおねがい



続いた式典の、一つ

大事な卒園式の時のことでしたおねがいキラキラ