小学校で、支援員をしていますチュールンルン


今日、学力テストがありました📝


それで思ったことキラキラ気づいたこと


子供の学力向上には


読解力が必要です真顔流れ星




問題をスムーズに解けない子


やたらスローな子


集中力が切れてる子


はたまた、スラスラと解いている子



見ていて様々でしたキメてる



国語のテスト中に

あまりにも進みが遅いと感じる子が多かったので


担任の先生に、テストの問題を見せてもらいましたちょっと不満


…なるほど…



今回のテストは漢字の読み書きを求める問題は少なく、ほとんどが文章問題…


紙びっしりの活字魂


やはり、普段から読書好きな子や、

読んでいる本が文字の多い物だったりする子は


最後まで集中出来ているようで…


中には 集中力どころか

分からない…それどころか読むのもめんどくさいといった様子でイライラし出す子もいました。。


おそらく、問題の文字の多さに

読む気にもならなければ、

読んだところで頭に入っても来ない…

わからない…になっていると…


プチパニックなのでは!?

と思いましたガーン


国語だけではなく、どの教科にも文章問題はあります。


テストには、それなりのスピード感や、

時間配分なんかも必要です。


その為にも、必要なのは読解力だと思いましたキラキラ


読んで理解する力キラキラ


読む速さキラキラ


想像出来る力キラキラ


それにはやっぱり読書ですねチュー



ある程度大きくなったら自分で読めるように

本が好きな環境を作ってあげるといいですよね照れ


一緒に図書館に行ったり、一緒に読んだり、

親が読む姿を見せるキラキラ


小さいうちは、読み聞かせキラキラいいですねルンルン


習い事も塾も頑張ればそれは素晴らしいことですが、


活かされなければ非常に残念だと思うので


まずは本に多く触れさせる、読んであげる


本好きにすると、学力に繋がるんじゃないかな照れ

って思いましたキラキラ流れ星


私も、改めて

寝る前に絵本を読み聞かせしよう照れって思った次第ですおねがい


継続は力なりチュー💯






リッドキララ