お泊まり保育の前、3日連続で我が家は地元の夏祭りに行っていた祭


本当は、息子が病み上がりなので、あんまり連れて行きたくはなかったけど、

彼の強い意志無気力


行かないとなると、気が狂ったかのように騒ぎ、ずーーっと『行くぅ…行く!えーんおーっ!』と

言い続ける悲しい

『お祭り行ったら、お泊まり保育も頑張れるからニコニコルンルン




なんだかんだで連続して3日、行ってしまった



祭りを見ることで、この頃イライラしがちだった私も気分転換が出来たし、


結果、来て良かった…とも思ったのに、


結局、帰宅後はダメだった無気力



お泊まり保育から帰った日も、まだお祭りはやっていて、これまた行くと言っては聞かない無気力


この時息子、鼻水出ていたし、ただでさえお泊まりで疲れているだろうし、

次の日パパも仕事…


普通に保育園もある。


出来れば、みんなでゆっくり過ごした方がよいのではと 私は思っていたし、娘も

『お祭り疲れたから、ゆっくりしたい照れ』って言っていたなネガティブ



でも、お泊まりから帰ったあとの息子は、

普通に会話が成り立つ状態でもなく、


ずーーっと、『行きたい』えーんって泣いたりわめいたりしている状態


少し外出しても、遊んでも、ずっとワガママ、あまのじゃくな事ばかり言って


さすがに、私達だけではダメだ。。


他の大人と接してもらおう…と、


隣町の実家の母を頼った悲しい



ばあちゃんと話をすることで、少しは元に戻った感じはあった。


でも、結局、お祭りに行くからと

滞在時間は1時間あったかどうか笑い泣き


仕方ない…


でもまぁいいや、祭りも今日で最後だ照れ


儚い夏祭りを満喫しようじゃないの生ビール


そうやって、疲れに蓋をして

祭りに向かった。



念願の祭りを見れた息子は満足そうだった照れ


しばらくは、ちゃんと座って楽しそうに見ていた照れ


中盤頃だろうか…


『花火やりたい』



え??驚き


『花火やりたいから、帰る!』


えぇ~~無気力



でも、最後まで見ると言い張っていた息子…


それよりは早く帰れるニヤリ



さすがに連日見て、飽きたのもあるだろう…


ワガママには驚いたが、

帰らない!と言い張られるよりは…と思って


よし!と私とパパは敷物をたたんだ真顔


そのあと…絶対に今日やる!と言い続ける息子をもう遅いからまた後日にねと、説得するのは大変だったネガティブ


今すぐ花火を買いに行って帰って、

花火をして寝るまでといったら、


早くても22時を超える…


娘の体力ももたないし、無理なんだよ…


息子本人も、なんとなく眠そうではないか


眠くてグズっているときと、そんなに変わらない真顔



それでも

やる!と言い続け、声もデカくなってくる息子おーっ!


なんなのチーン


なんで祭りに来てまで私、怒ってんだ物申す


私だけだと思った…


楽しいお祭りで怒ってるの…