今に始まった事ではないが、


今朝も息子を怒鳴ったムキー



理由は、スマホでYouTubeが見たいとごねて


近くにあった扇風機を倒した。。

扇風機…蓋が外れたショボーン



登園準備中…なんならもうちょっとで行く準備が終わる時のことだった。


どんな理由があるにせよ、

物に当たった事に凄く腹が立った。


しかも、2日前に買ったばかり。。


そこに大人は私1人。


自由にふらふら~っと遊んだり、ゴロゴロしている娘。



今朝は娘には手がかからなかった


その分息子が…





怒鳴った日の午前中は、ずっとこの嫌な気持ちが続く。

残り続ける。


心が痛い。



昔、まだ長男を妊娠中、アパートに住んで居たときのこと。


隣の部屋に4歳2歳くらいかなぁと思われる兄弟がいるファミリーがいて、


毎朝のように、ママさんが

『早く!!早く乗れ!!』と


そりゃもう激しく怒鳴りながら、車に乗るのを促していたり、


帰ってきたかと思えば、また怒鳴り声が聞こえて驚き


(おとなりさん、ぎ、虐待!?)


(なにもそんなに怒らなくても…)


なんて、思っていたものです凝視



今、私は同じようになっているでしょう。、



ママ?


私って鬼ババ?


意地悪おばさん?



誰かもう1人でも誰かいてくれたら、違ったと思う。


自分一人で今、どうにかしなきゃいけない、

または、耐えなきゃいけない状況に、


何を言っても伝えても、グダグダな息子に


腹が立っては、責めるような言葉を吐いてしまったり、

嫌味のような事を言ってしまったり


めっちゃ、私、息子の自己肯定感ってやつ下げてるじゃん赤ちゃん泣き


って思いながら…


抑えきれなかった。


…悲しい気持ち悲しい



先日、娘がお絵描きをしていたときに

最近やっと顔らしいものをかけるようになって

嬉しそうな娘照れ


何個も顔を書いて遊んでいた照れ


そして


『これは?』


『ママの、怒った顔爆笑



……


『こんな顔してるの~?爆笑』なんて、ちゃかして娘と話したけど、気持ちは複雑だった。


最近、子供と心中したり、殺してしまったりするニュースが多くなった気がする。

見るたびに なんで…って思う。。

でも、ちょっと察してしまう。

もちろん、やっていることには理解は出来ないし、認めることは出来ないけど、


『普通の家族でした』
『仲良く遊んでいる姿を見ました』
『明るそうなお母さんでした』

そんな目撃証言を見ると


どこにでもある家族、母親ではないのかなって、

なんなら、お母さん業をしっかりされて、
真面目で、子供のことをすっごく大事にして育ててきてて、
理想の親像、子供像があったりして、

でも疲れちゃってて、、

なんか、上手くいえないし、
もちろん簡単な事は言えない。


でも、優しいお母さんこそ、危険かも…


たぶん私も、周りからは優しいお母さんだと思われていると思うニヤニヤ


私から見ても、みんな優しい頑張り屋のママさんたち照れ


でも、家ではみんな、どーなってる?
わかんないよね?実際💦

実際、子育て中ママでもある知り合いや友達と話すと、

まぁ、みんな、同じものだわねニヤニヤ笑

あ、なぁ~んだルンルンニヤニヤ

って思うけど、

やっぱり怒った日は、しばらくテンションが上がらないチーン泣


今日も、夜にお祭りに行くと言っている息子…

朝、怒鳴ってしまったことはもう、してしまったこと。

私が、メソメソ、気持ちを暗くしてても、気持ちに揺らぎがあっても、
子供達にいい影響はない。

ドーーンと、デーーンとしてなきゃ

悪いものは悪い

これをされると母ちゃんは悲しい

それは曲げてはいけないよね


大切な子供達ピンクハート

その気持ちまでくんでしまう。。

私の育て方で、変な影響を受けて欲しくない

…あ、私ってHSP気質だったか、そうだった知らんぷり


よし!切り替えだキラキラ


私は私で、精一杯頑張ってるおねがい

どうなろうと、何しようと、大切な子供に変わりはないおねがいハート

よし、デーーンとしてようルンルン真顔











えぇ~!?気になるう~↑↑コレ