今日も疲れましたよ~泣き笑い

朝から息子は登園しぶり…
いや、あれは登園しぶりか?

なんだかんだと 言いがかりをつけては泣いてえーん 
もう、仕事を終えた今となっては、朝、何で私も怒っていたのかわかりませんニヤニヤ

でも、朝は時間制限もあるなかで、泣かれたりスムーズじゃないと、本当に大変💦

朝からエネルギー奪われ、正直グッタリです無気力

そして出勤して、クラスに到着してまたグッタリ無気力

なんじゃこりゃですよ無気力

いつも以上…

いつも以上になんだこの落ち着きのなさ

でかい声

変な返事凝視

あぁ…

そうか、月曜日、今日は月曜日か笑い泣き


それが一日中続きましたね…

いつもですが、いつも以上に感じました。。

保護者のなかには、我が子が注意を受けているとか、普段落ち着きがない、乱暴、話を全く聞いていない、それどころか授業中騒いだり、変な声や音を出す…
など先生に言われても、自宅では普通の状態であれば、可愛い我が子がなんでそんなこと言われなくちゃいけないの…と 疑ってしまったり、
信じることが出来ない人もいると思います。

本当に教室の風景を録画出来たなら…

というか、定点カメラでも設置して、公開したらいいのでは…


それが無理であれば、

保護者にはランドセルの中を…時にはノートの中をちゃんと見てもらいたい。

それでだいたいでも、どれくらい書けているか、
どの勉強が得意そうか、
など、少しはわかるのではないでしょうか…

字が殴り書きのようになっている子、

習った漢字でさえ、書かずに平仮名で書く子

全く読めそうもない字で、マス目も無視して
グシャグシャな子

さまざまです。

正直、私がこの子の親ならば…こんなノートや教科書(破れてる)持って帰ってきたら、心配と不安でそっこう学校に問い合わせる!
って、思うそんなレベルです。

子供に物を買い与え、何不自由させてないから~🎵ではなくて、

心もちゃんと見てあげたいものです。


私も今子育ての真っ最中で、毎日何かと叱っては怒ってはと、大変です泣き笑い

でも、本気で、あの子達には幸せでいてもらいたい照れ
ただその一心で、時々手も抜き、息も抜きますが、精一杯手をかけ、目をかけ、

褒めたり、叱ったり、抱きしめたり、読み聞かせしたりしているつもりです。


現場を知らないと、何かあれば先生が悪い…となってしまうのが、今の時代なのかもしれません。

でも、まずは一度、もう一度、ちゃんと立ち止まって、子供の目を見て話を聞いて、

ランドセルの中も、たまにでも、一緒に見てみてほしいです。