おはようございますニコニコ

ひとまずメンタル不調から復活出来ましたキラキラ

みゆきねぇさんです花



お花も◯をえがくように、咲いていますガーベラ


今回、新しい仕事をしてから初めてのメンタル不調で…
正直怖かったです。。

また適応障害になり、仕事に行けなくなってしまったら…って不安になり、
今こそ休まねば、休もう、不調を認めようって思いました悲しい


幸い、研修があった為、1日仕事はせずに午後の研修だけの日があったので、救われました。

いろいろあり、涙の多い日でしたがね悲しい


そもそも涙をコントロール出来なくなっていて、主人と話をしていても泣いてしまう状態で、そこに吐き気と頭痛ですから、、

トイレにいると3歳娘が、扉の向こうで
『ママ、ゆっくりやすんでね』って言ったかと思ったら息子もすかさず
『ママー!ゆっくりしてねーー!』

寝ていると、またやってきて
『ママ、大丈夫だからねっ、いま、絵本よんであげるからねっ』
『えーっと、昔々、うさぎとかめがいましたニコうさぎさんは…あるけました、、かめさんはできませんでしたニコ

…『おしまいゲラゲラ


なんだかちょっとちがう話のようだが、泣けました泣き笑い

研修でも、以前お世話になったことのある先生が主催者側にいらっしゃり、少しお話をすることが出来て、会えて嬉しかったのと、
『あなたなら大丈夫キラキラ  本当に、いてくれるだけでいいからキラキラそれだけでホントに助かってるからキラキラ

と、力強く言ってくださり、病んでた私はうるっとなってしまいました。お願い

参加者に涙は見られまいと、急いで帰ろうと玄関口を出た所に、偶然研修中に隣に座っていた方がいて、声をかけられました。

その方は、同じ班として話し合った方なので、
私の普段の仕事の状況や悩みを知っています。

涙の訳を話すと、もぅ涙が止まらなくなってしまいました笑い泣き

その方は何年も支援員をされている先生でした。

1年目の時のことはよく覚えている、私もよく泣きました、とてもよくわかります…と

連絡先を交換してくれました泣くうさぎ
本当に感謝です泣キラキラ

このブログでも愚痴を吐き出し、
家族をはじめ、沢山聞いてもらい
次の日無事に、いや、なんとか悲しい出勤できました。


研修を受けて、参考になったことをさっそく
少しずつ試しつつ、力を抜いてみました。

無意識に眉間にシワがよってしまうような感じでしたが、少しゆるめ、子供達への注意を少し減らしました。

今日はどんな様子だろう…と、私自身が一旦落ち着いて、すぐに動かず、観察したりもしてみました。

普段反抗的な子にも、とりあえず着ているTシャツをみて
『おっ!これプーマじゃんキラキラいいねキラキラ

とか、

声をかけてみたり、

普段何かとスローな、のんびりしていて いつも時間内に書き終えたりが出来ない子にも
『さぁ、書こうね~間に合わないよ~』

ではなく、
『よし✨ここまで書けたね~あと一行、書いてみよう🎵  』
と前よりは寄り添ってあげることが出来たかな~と思います照れ


子育てもですが、何が正解か…

答えはないように思うので

たぶん何年やっても、悩むことの多い仕事だなと感じています。


でも昨日仕事をしていて…
子供達には子供達なりのストレスがあるでしょうから、

だから、その訴えが反抗であり、落ち着きのなさな場合もあると思うので、

私は、ちょっと近くで話をきいてあげたり、

空気みたいな存在でも、

居ないと寂しいな真顔って思ってもらえるような

そんな大人でいれたらなと思っていますおねがい

…我が子にはなかなか、イライラを抑えることは出来ないですけど笑ニヤニヤ

いつも、こんなママでも
『ママ~爆笑ラブラブ』と抱きついてくれて、

応援してくれるので、

イライラしても、子供達みたいに出来るだけ早く切り替えて、

元気なママでいたいものですチュー飛び出すハート


最後まで読んでいただき、ありがとうございますおとめ座赤薔薇

良い週末をお過ごしください流れ星