この間、行って来ましたキラキラ娘ぽよの、歯のフッ素塗布歯キラキラ


町で助成してくれるので、無料で受ける事が出来ました照れ




初めての歯科医院


緊張した表情で、お利口に座っている ぽよさん照れ


もえすぐ3歳流れ星今のところ虫歯はなし


歯医者さんのお話では、虫歯はこれからできやすいとねグラサン

体質や、歯磨きの仕方


食べているおやつの種類にもよるそうですが、


やはり、これから、虫歯が出来ずにこのまま成長するか、はたまた虫歯が出来るか…


枝分かれするそうですグラサン


出来れば、虫歯なく成長してもらいたい


その一心です、真顔飛び出すハート愛


幸い娘ぽよは 歯みがきを割と進んでやりますびっくり

寝る前には、自らブラシを握り、はじめは全然歯に当たっていませんでしたが、

最近はシャカシャカと音もなり、それらしくなってきました照れ

もちろん、仕上げもそんなに嫌がることなく

やらせてくれますキラキラ



問題は長男たいたいです無気力


スムーズに仕上げの歯磨きが出来たのは、何回あるだろう無気力

っていうくらい、毎晩、

毎晩毎晩 戦いです無気力


寝る直前に

どこに隠しておいてるのか、、

飴を食べたりもします凝視


なんだかんだで、赤ちゃんのころから、ほぼ、毎日仕上げ磨きはしてあげていますが、


本当に葛藤むかつき 戦いです


でも、もういいや、歯ブラシ口に入っただけでもよしとするかネガティブっていう日もありました


フッ素のシュッってやるやつで 終えた日も…


でも、なんだかんだで、頑張って磨いてきたので、5歳 まだ虫歯は0ですチューチョキ


虫歯は1日では出来ないし…って、ちょっと気を抜きつつ


自分が歯で悩まされてきたので、つい、

出来れば虫歯は作らせたくない不安って、頑張っちゃいます泣き笑い


それにしても、兄妹でもこんなに性質が違うとはね~凝視



たいたいがまだ1歳位のころかな…

歯ブラシを本当に嫌がっていたときに使った歯みがき粉があります


ブリアンキラキラ


知ってる人も多いかと思います照れ


 

 

 

 

 

 

これは 喜んで口に入れてくれましたチュー


美味しいらしいです笑


あと、粉をブラシに付けるのが楽しいらしいです笑チュー


本当にいろいろ試しました


鏡を見せながらやったり、YouTubeを利用したり…


まだまだ試行錯誤ですが、前よりは楽に歯磨き出来ているかなって思います照れ


あと、うちの子は使う歯みがき粉が、だいぶ限られます。

メロンやイチゴの味がするものでも、

嫌がる物もあります。

何かが違うようです。真顔


歯磨き嫌がるお子さんは、もしかしたら

歯ブラシの固さが嫌とか、痛いとか

歯みがき粉が嫌とかもあるかもしれないですね




 

 

 

  


うちの子は、この歯磨きも嫌がらない

 

 

  


フッ素のシュッねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ウルトラマン好きなお子様なら、これねキラキラチョキ