子育ての自信


母親としての自信なんて、そもそもないし、


自信はないけど、この子達が大好きで何より大切で、出来る限りのことは尽くす


そういうかんじで、一生懸命育ててるし、

でも、頑張りすぎにならないように、


適度にやってるつもり


散らかすも、騒ぐも、

子供だから当然のこと


好奇心が強いだけ


だから、ここぞという時以外は、いちいち怒ったりはしないようにしてた


ここぞというのは、命の危険にさらされるようなこと。

誰か周りを傷つけたりしそうな時…かな





頭ではわかってる


怒っても叩いても、ほとんど意味はない


『怒る』というのをやめて、

『叱る』に変えた


きちんと教えなければいけないものは、怒る…ではなく、叱って伝えた



いつしか、息子は妹を押し倒したり、叩いたり、

私から見て、娘が頭を打つのではないかと、ハラハラするような場面もあって、

叱る。

息子はすぐ忘れる。繰り返す。。


それで、息子にばかり注意しても、


自分が息子を叩いたり、怒ったりするのがよくないなと思い、

もう、叩かないから、妹のことも叩いたり、押したりしないでねって、約束したばかり。


(叩くといっても、暴力的に叩いている訳ではありませんm(_ _)m)


何度も思った、

もう強く怒らない



でも、今朝、やっぱりなかなか動かなかったり、そろそろ行くと行ってるのに 散らかるお菓子食べてたり、、


その後自ら園服を着て玄関に向かった息子を褒めたも束の間…

玄関の鍵が変になってる…(古い家なので、鍵の造りも古く、乱暴にすると変になりやすいのです悲しい)


そんなこんなで、結局


今日も怒っちゃいました真顔


シュンとする息子


でも、どんどん勤務時間が近づく私にも余裕もなく、職場で少し同僚に聞いてもらうまで、イライラは止まりませんでした。


といいますか、


イライラを通り越して、落ち込んでいました。



LINEで旦那にこの事を伝えて、念のため、昨晩鍵に異常はなかったか、聞きました。


やはり、ちょっと強く閉めたりすると、変になりやすいとのこと


おそらく、自分で長靴を履いた息子は意気揚々と、戸を開け、そして思いっきり閉めて、

ちゃんと1人で車にのり、自らシートベルトを締めて、

なんなら、また褒められるにっこり…と思っていたかもしれません。。


そこに、般若のような鬼ババ登場なわけですから真顔


きちんと確認もせず、感情にまかせて怒ってしまった。怒り散らしてしまった。


不快な気持ちで登園させてしまった。


旦那は、息子に謝る必要はないよウインクっていうけど、

私は謝って、我が家の玄関は古くなってきてるから、優しく閉めようねって、教えようと思ってる。


2歳でお兄ちゃんになった息子に、

お兄ちゃんだからとは、私は言ったことがない


変な我慢や寂しい思いはさせないように、

出来る限りの配慮をしてきたつもり


精一杯、目をかけて、きたつもり、


それでも、子供って、なんでもしてきますね


やめてほしいこと、いっぱいしてくる



私がHSP気質で、子供の表情なんかに敏感なのも、疲れやすさや、気になりすぎてしまう要因かもしれない、


いつもは、朝から怒ってても、そんなに引きずらないのに、

今日は、なんか、毎日こんなに怒っている自分が辛くなって、

ママなんて、子供と一緒にいる時間が長いから

怒ってるママ、辛くなってるママは五万といるって、そりゃわかるし、


自分だけじゃないってのもわかるんだけど、


久しぶりにすごく、テンションが下がってしまい


我が子のこの 育てにくさは、私のせいかね?

ってちょっと思ってしまったり、


子供って、みんなこうかね?

うちは、ひどい方?

それとも、まだましな方?


我が子は 我が子しかいないから

よそと比べても仕方がないことだけど


こういう感じ…自信喪失っていうのかな


ただでさえ、寒さでパワーダウン…

なんか、元気出なくなっちゃった…


でも、お迎えに行かなくちゃ


誰かもう1人大人が、旦那が帰ってくるまで


もう1人いてくれたらいいのに



あんなに可愛い子達なのに、人手不足を感じてしんどくなる。。







  そうだ、フラワーエッセンスに頼ってみるのもいいかなって今日思った流れ星/

 

 

 


読んでも、イライラするものはするけれど笑