こんにちは照れ

毎朝、私はだいたいワンオペ状態で、子供の世話をして、保育園へ送り出しますニコニコ

今に始まったことではありませんが、

毎朝、着替えをギリギリまでしようとしない息子凝視
いろいろ声かけにも工夫を凝らし、いくつかの著名な方の意見も取り入れて、

いろいろ試してきたけど、
ホントに、毎朝大変なのは変わりなくチーン

怒りたくないけど、怒ってしまう日々

怒ってばかりで本当に嫌になっては
また怒ってしまうのスパイラルチーン



疲れはてたその時、偶然スマホである記事を見ましたびっくり


第一子は、初めは親の愛情を一人占めするのが当たり前で育ってきたこと。
そこに、第二子が突然やってきて、

急に寂しさや不安に襲われるんだってこと不安

第二子は、初めから、親の愛情半分半分…というか、そもそも最初から姉なり兄がいるわけだから、
少々愛情不足になっても、大丈夫なそう。

うちの第二子の娘は寂しがり屋で、やきもちやきですがねニヤニヤ笑
(娘が5ヵ月の時に、私は父親を亡くしたショックで母乳が突然止まり、授乳が出来なくなったり、鬱っぽくなったりしたことで、
娘に影響があったかもなぁ~とは思います。)



でも、やっぱり、第一子中心での育児で良いとおねがい

第二子は適当でいいって訳ではなくて、
そこは、今、私と同じように悩んでいる人なら、わかるニュアンスだと思います。

第一子は、不安になりやすいってことだよね

ママを取られちゃう…って赤ちゃん泣き


それで、不安だったり、寂しかったりすると、
まとわりついたり、保育園行かない〰️って泣きわめいてりみたり、
いろいろ困るようなことをやる…と。。

自分では、愛情いっぱいで接してきたつもりだけど、

うちも、これだろうなって思って…

お風呂で二人きりのときに息子に聞いてみました。

『ぽよ(妹)生まれてさ、ママ、ぽよのこと抱っこしたりしてたとき、寂しかった?』

そしたら、『うん』とだけ言って、遊んでごまかしてる風に見えました。

だから、ちゃんと
大丈夫なんだよって、
伝えてみましたおねがい

前からも伝えてきてるつもりでしたが、

寂しかったよね?って聞いたことは、なかったかもしれません。


不思議な気持ちにもなりますが、


今朝、登園、

幾分かスムーズでしたニヤニヤ笑


ご参考までにニヤニヤチョキ