おはようございますニコニコピンク薔薇

自称HSP気質、美々ママですおとめ座

自称というのは、

HSPという言葉を知り

それをどういうものか調べたときに

ほぼほぼ当てはまっていたからですびっくり


人によって、それぞれでしょうが、
何かと敏感に感じ取ってしまう気質

そのおかげで、心が疲れやすいのではと
思いますチーン


でも、悪い事ばかりではありません。

私は、今、この敏感さを使うようにしていますチュー

今朝は、息子がこども園に行くのをしぶりましたえーん 行く時間を意識させるため、時計をみて
『長い針が下に行ったら、こども園いくよ』
って、お話したり、いろいろしていましたが

そろそろ行く時間っていうのが、私の雰囲気からもわかるのでしょう真顔

私としては、おもちゃは片付けたい時間帯に
ブロックの次はプラレールガーン

プラレールは勘弁💦片付け大変💦なんて
こっちの気持ちなど通じるわけもなく

広げまくりますゲロー


以前は、グズって泣いて、超抵抗して
『行かない!!アセアセおーっ!』って
わめいても、ほぼ無理矢理抱っこしたりして
無理矢理車に乗せて…って感じでした笑い泣き




今朝は

プラレールのレールを広げる息子に

『保育園、嫌?何かあった?』

って聞いてみました照れ

ここで、畳み掛けて質問しまくらないようにしました。そう、待つのです真顔

娘ぽよ1歳は、もうチャイルドシートに座っています照れだから、『早くして!』って言いたい所を、クッっっと我慢チュー

子供の反応を待つのですハート




そしたら、ポツリポツリ…

『ぽよ(妹)、車に乗ったでしょ……だから、ママとプラレールするの』

って言ってきました真顔


………


あぁひらめき電球


ママを一人占めしたかったの?

保育園に行きたくないというよりは、

ママといたいおねがいラブラブ

もう少しママと二人で遊びたい笑い泣き


そういうことではないかなって思いまして


『そうか、ママとプラレールしたかったね』

って返したら

『うん』って

素直に頷きました照れ




そこで、息子をぎゅっと抱き締めたら
抱きしめ返して来たので

『ママといたいよね、でもさ、ほら、またお遊戯の練習して覚えてきてよおねがいママ、楽しみにしてるんだよおねがい

って言ったら、自分から車に乗ってくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



HSP気質なママが子育てって
自分で言うのもなんですが

無駄に疲れていることが多いと思うんですよね
滝汗滝汗滝汗


でもでも、

子供の気持ちを察するのも上手いのではないでしょうかねおねがい


今日も素敵な1日となりますように赤薔薇ピンク薔薇