ご訪問ありがとうございますシャンパン

6月に入り、日にちの感覚が間違っている
美々ママです滝汗


今日は暖かいですね~照れ
北国でも車に乗ると暑いくらいですハイビスカス


このくらいの時期は、トイトレにぴったりですよねキラキラトイトレ……トイレトレーニングパンツキラキラ



うちの息子は今3歳3ヵ月で、もうトイトレは終了してますが、早生まれだったこともあり
年少さんになる前は、焦ってしまいました滝汗

思えば1歳半位から、おまるに座らせてみたりしていたのですが、なかなか💦

本腰入れたいタイミングの時は冬だったり

二人目の出産だったり、

なかなか上手くいかなくて

いざ!!って思った矢先に今度は父が亡くなり

私に余裕がなくなり

保育園の先生から
『クラス22人中、あと5人なんですよね~』とか
『年少さんになって、まだオムツ外れてなくてもいいですが、、』

などなど言われて滝汗滝汗滝汗

あれは焦った滝汗滝汗滝汗

早生まれだし、個人差もある。わかってはいる。

でも、本人の気持ちを考えたら、

恥ずかしい思いをしていないだろうか……
心細い気持ちになっていないだろうか……って

自分に余裕がなくなっていたとはいえ、うまくやってあげられなくて、ごめん汗汗汗汗汗えーん
って、本当に申し訳ない気持ちにもなりました。

でも、息子の事はずっと信じてはいました。

本当はわかっている、本当は出来る。って。

だって、覚えている言葉や、やれるようになったことを考えると、トイレが出来ない訳がないと思っていたんです。

子供には子供のタイミング?気持ち?
複雑な何かがいろいろあるのだろうと思いました真顔

うちの場合は2歳2ヵ月の時に妹が生まれたことで、目立って赤ちゃん返りをすることはなかったけれど、

こういう部分で甘えたい気持ちが出てるのかなぁ~とか、いろいろ、いろいろ思ってました真顔

子供を信じつつ、いろいろやりました。ウインク

この中で、何をやってもダメだったのに

すぐ出来るようになったアイテムを紹介します

コレ↓



トーマス好きなお子さんはオススメラブラブラブ



普通にポスターにシールを貼っていくのですが、
うちは、ご褒美シールでは効果がなかったのです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

これは効きました!!ルンルンルンルン



この本に付いてるポスターですよおねがい
神だったポスターキラキラ
このポスターを使用している途中で、
トイトレ完了しました!

ぜひトーマス好きなお子さんでしたら、試してみてくださいおねがい 
個人差はありますがびっくり

またトイトレで悩んでいた時の事、
その時の親として心の持ち方、
トイトレのことブログに書きますので、
お悩みのママさんおねがい
また来て下さいねハート

絶対大丈夫ですからおねがいおねがいおねがい100点赤薔薇