おはようございますヒヨコ

無駄に早起き…

あ、いえ、朝の貴重な時間を過ごしております
ニヤニヤ

美々ママですコーヒー




土曜日…今日は子供達保育園お休みさせ
ポヨは予防接種です。

Hibと肺炎球菌です照れ

なんで、朝だけでも私に静かな時間をギザギザアセアセ

ってことで、起きちゃいました



さてさて、
子供達に『ダメ!!』
って言わない実践中です♥️

不思議ですが、
私の心に良いみたいですおねがい

子供がやろうとしてること、
挑戦したいこと
興味をもっていること

私達大人から見て、イタズラに見えたりするその行動は、何がしたいんだ!?キョロキョロ

って
よーーーく観察して、

やらせてみる真顔





本当に、他人を傷付けたりケガさせたりするようなことには、ビシッと上差しNOをバツブルー


それ以外は


『ダメ!!』とばかり言わないで、
子供の遊びたい気持ちや、
かまってほしい気持ちなんかに
寄り添ってみたら

子供の表情も変わってきたような…




相変わらず、好き放題やらかす息子たいたい
でも、思いっきり楽しみきれば
その場から離れたり、

なんかうまくいえないけど、、扱いやすくなった


気がする真顔

そんな気がするだけかもしれないけど

自分の気持ちが心地よくなったルンルン


怒らないって、やっぱいい照れルンルン


でも、怒ってしまう、どーーしようもなく
イライラする気持ちもわかりますプンプン


でも、そんな自分も認めながら

ゆるゆるとした気持ちを少し持って

『ダメ!!』を封印して行けたらと思うおねがい


        いろんな育児本がある照れ

でもでも、

私の子供の育児のマニュアル
は私だ!口笛

くらい、ちょっとだけ強気に

毎日頑張って子育てしてる自分に

少し自信をもって 

やっていきたいピンク薔薇


子育て中のママさん、

心から日々のお疲れ
お気持ちお察しします花束

週末楽しみましょうハートハートハートハートハート