こんばんは。

以前、病気のことを

LINEのステータスメッセージに載せて


公表したことを書きました。





これを読んで連絡をくれた友達や


会いに来てくれた友達もいました。


とても嬉しかったです。





職場の部署内では


仕事の引き継ぎ用のグループLINEがあり


メンバーは9人です。


前回のブログで書いた


乳がんを打ち明けてくれた人(Aさん)も


この中にいます。


そのAさんから今日LINEが来て


「Bさん(9人の中の1人)が送り先を間違えて


引き継ぎLINEにこんなことを送ってる」と。





赤で消してあるのは部署名です。


私のステータスメッセージをスクショして


貼り付けられていました。


心に突き刺さりました。


グループLINEを開けると


メッセージは取り消されていました。


Aさんは消される前に


「Bさん、迷惑かけてすみません」と


送ったので、


Bさんは慌てて個人LINEで謝ってきたそうです。





Bさんは前にもグループLINEで


障害者雇用の女の子に


酷いことを言って


その子は辞めました。


会社から厳重注意を受けたらしいけど


このこともBさんにとっては


また忘れてしまうような出来事でしょう。





7年かかって


悩んで 迷って 文章を選んで


やっと やっと公表したけど


こんな人もいるんだと気付かされました。


病気になってから


いちばん傷付いたかもしれません。


ステータスメッセージは消しました。


今も悲しくてたまらないです。


Aさんは「傷付いたけど、今は冷静になって


気にしないことにする」と言っています。


これから病気と向き合っていく


気持ちを奮い立たせているんだろうと


Aさんの強さを教わりました。


私も顔を上げないと。


泣いていてはいけませんね。




ステータスメッセージを消したことで


気付いたBさんから謝罪のLINEが来ました‥


どう返信すれば良いのか‥



これを読んで、同じ仲間の皆さんにまで


嫌な思いをさせてしまうかもしれません。


ごめんなさい。