④からの続き。











まぁやはね
友達としては本当に面白い子なんだよ。
でも、最近こじらせすぎて
どんどんどんどん
性格が悪くなってる。










私も以前はたくさん「こうしたら?」
とアドバイスしたけど
まぁやに言っても改善されないから全く意味がないし
同じ事を高校の時から十数年やってきてるから
正直だんだん面倒くさくなってきた。










話を聞くだけで
まぁやの性格の悪さにイライラする。









多分今のままでは
恋人も出来ないし、勿論結婚も無理だし
だんだん周りの友達もいなくなってくると思う。










その危機感をまぁやにもってもらいたいけど
どう話しても伝わらない。
気が付かない。









どこか他人事というか
今のままでもそのうち彼氏が出来て
結婚も出来て子供も産めると思っている。
子供に関しては男女の双子を産みたい、
名前ももう決めているとまで言っている。









せめて環境を変えてみたら?
実家住みを一人暮らしに!と言えば
引っ越すお金がない。貯金がない。







今はただのアルバイト。
まぁやは高校卒業してから
ずっとバイトで正社員の経験がない。
せめて派遣社員とか今より少し給料が良い、
きちんとしたお仕事に転職したら?
と言えば
したいけどこの年齢では難しい、
今のままがいい、と。
年齢のせいにするならなぜ20代のうちに行動しなかった?
月に10万行かない月もあるって言ってたのに今のままでいいの?








いつもいつも言い訳ばかり。
やろうとしない。
行動しない。
でも私は悪くない、周りが悪い。
そればっか。













どうしたら気付いてくれるのかなぁ。
なんて言えば危機感を持ってくれるのかなぁ。










女にはタイムリミットがあるんだよ。
したくないならいいけど
物凄く結婚したいんでしょ?
子供も欲しいんでしょ?








結婚だけなら遅くなってもできるかもしれない。
けど子供が欲しいと思っているなら
遅くなったら確率がどんどん低くなるし
自分の体力も落ちるし、色んなリスクもある。
まぁやは婦人科系の病気も持ってるし
欲しくても出来ないってこともあるかもしれない。









そういう話をしても
子供なんてすぐ出来る、
今すぐ妊娠すれば子宮内膜症はよくなるって医者にも言われてるし!とか
不妊とは無縁みたいなことを言っていて
何があるかわからないのに
何を根拠にそんなこと言えるんだろう…って。












本人が気付いた時には遅いのに。
結局昔からの友達が何言っても響かない。
おみくじと占いしか信じない。
もう本人が間違っていたと
気付くのを待つしかないんかなぁ。








占いやめろ!頼るな!
って言ったのに
先日も占いとか手相とかやってたし
言うこと言われた!
両思いになるって言われた!
って浮かれてたしダウン








もう馬鹿かよダウン








30代の女がやることじゃないだろダウン
















あーあ、どうしたもんかなぁ…。
ほっとくしかないんかねぇ汗

















③からの続き。







他にまぁやはTwitterをやっているのだが
飼っている犬が日光浴をしている写真を載せてて
私はその犬が
ポカポカ暖かくて気持ち良さそうにウトウトしているような可愛い写真に見えた。





だが、まぁやは違う。






「犬が恨めしそうに私にガン飛ばしてる
全くクソムカつく犬だ」
という言葉と一緒に載せてるのだ。








この表情のどこがガン飛ばしてるの?
目を細めてウトウトしてるだけじゃない!
可愛いよ!
と突っ込んだんだが
「いやコイツ、私のことナメてるし
だれ?あ、お前かよっていう表情だよ」と。









自分である日突然買ってきたくせに
可愛いとか全く思わないんだってさ。






誰が聞いても可愛いね!ってなる
犬のエピソードも
全て悪く捉えて「可愛い気のない犬だ!」
っていつも言っている。










だからといって
犬を虐待したり、世話をしなかったり、
ということは全くなく
きちんと散歩もするし、ゲージの中の掃除もこまめにしてるようだし
体調面で少しでも心配なことがあれば
即病院にも連れてってるみたい。






本当は可愛いと思ってるはず。少しは。
可愛がってるはず。







でも犬が構って!って
まとわりついてくる時は撫でたりしないで
媚びてくんじゃねぇ!
と言うらしい………



 






まぁやは
犬を誉められると全力で否定する。
可愛くないクソ犬だ、って。







例えば夫や彼氏を周りから誉められて
いやいやそんなことないよ~と
謙遜するのはわかる。





でもまぁやは
片想いの相手が誉められても
アイツはそんな誉められるような奴じゃない!と必ず言う。







恋人でもなんでもないのに
なぜオマエが謙遜する?
むしろ悪口に聞こえるぞ?!
と思うことがしょっちゅう。







好きな人や
ましてや犬にまでそんなこと言う?!








いつもまぁやの思考は理解できない。








照れ臭いのかもしれないけど
そこまで言うかね?!
















⑤に続く。