4歳の壁って知ってましたか⁉️ | 3児の保育士ママ〜介護士パパとの低賃金夫婦〜

3児の保育士ママ〜介護士パパとの低賃金夫婦〜

現役保育士(27)
4歳男の子と3歳女の子、
1歳男の子のママ

主人は介護士(26)
2人合わせても低賃金5人家族

旦那に派手に不倫され、
その後和解し円満な暮らしを
送ってきた矢先に旦那が
倒れ…生活一変…

我が家の日常について
書いてます!!








突然ですが

4歳の壁って知ってましたか?



らくんが今3歳7ヶ月なのですが

ここ数ヶ月安定した情緒がここ最近

突然泣き出したり、怒ったり…

なんだか違うな…と思っていた時に…




"4歳の壁"



だと言う言葉を知り

凄く楽になりました泣き笑い





4歳の壁とは…

「いま」しか見れてなかったことが

「過去」「未来」が見えるようになって

他人の様子を少しずつ見えるように

なってくることで、気になってしまって

どうしたらいいのか…と思うこと




●やだ、できないが増える

着替え、食事など



●わざと嫌なことをいう

親の反応をみてわざと嫌なことをいう



●突然泣き出す

外から入ってくる情報と自分の感情が

うまく処理できなくて泣き出してしまう




●ふてくされることが増える

素直になれずにふてくされて、

叱られると"自分を理解してない"と

思ってしまい、不満を感じる





…ということでした





最近なんだろう、私のなにかが

いけないのかなと思っていたのですが

これを見て、こういうことも

あるのか、優しく見守ろうと

思えました