【mimima-bee】(ミミマビー)
というジュエリーブランドの名前。

ちょっと発音しにくいし、覚えにくいし
変わってますね!!

「mimima-bee」って何ですか?
そんな事をよく聞かれます🍀*゜

「mimima-bee」の名前の由来をお話しします。


みみま…と言うのは実は私自身の事。

まだ幼なかった息子の遊び友達が
私の事をそう呼んでいたのです。
呼んでいたというか「みほちゃん」が発音出来ず
「みみま」になってたんですけどね…😅


もー。可愛い過ぎる…🤣🤣


それで、私は、自分の事を
「みみま」と名乗るようになったのです。

そのうちその子は「みほちゃん」と発音出来るようになり
私もみみまとは、言わなくなり
期間限定の呼び名となった訳です。




大きく時は流れ
起業する事になった私は
屋号にその名を使おうと考えます。

「みみま」だけでなくその後に付ける単語を
語呂合わせのように、探しました。


そこで、ハマったのが『bee』(ビー)🐝⋆゜
ビーズの、ビーという発音も入ってるしバッチリだと思いました。

【mimima-bee】ミミマビー
いいかも。



それに当初、教室が主だった事もあり、
蜂の羽音のように賑やかな楽しい教室になるように…との願いも込めて
「bee」に決定‼️


『mimima-bee』の屋号が誕生しました。




屋号が決定してから
沢山の教室を運営しました。
そして15年程した頃
今度は、百貨店出展の話しを頂きます。


百貨店出展には
ショップカードや名刺、トリセツ(取扱説明書)など…
色んな印刷物の準備が必要になりました。



屋号はmimima-beeと決まっていましたが
必要とショップカードを作るに当たり
【ロゴ】を作りたい!! と考えます。

そこで友人に依頼して
mimima-bee のロゴ文字を作ってもらう事に。


文字は出来たけど、
その後に蜂のイラストを付けたい!! と閃き
蜂のイラストをmimima-beeの後に付ける事に。


可愛い「蜂」ではなく
カッコよくて怖いくらいの「蜂」‼️


でも、それは素人の私には、イメージはあっても形には出来ず💦


誰かに描いてもらおう~。

その時、思い浮かんだのが
亡き友人の娘ちゃん。


…当時、高校生の彼女に思い切って連絡しました。


作品の写真を何枚か送り
先ほども話した「可愛い」でなく「怖い」くらいの蜂を依頼。

「やってみる」と言ってもらい…




そして…出来てきた『bee』‼️







本当に、びっくりした‼️
想像を軽く超えて、凄く個性的でカッコよくて
アクセサリーにぴったりの『bee』が出来てきました。






こうして
mimima-beeの素晴らしいロゴは出来ました❣️
どうですか?

後に、本当に色んな方から
お褒め頂けるロゴとなりました。


私にとってとても大切な大切なものです🙏🥰🙏


*『商標登録』も取っております。