【子育て】初の一時保育や離乳食! | アパレル時々主婦の死ぬまで無事日記

【子育て】初の一時保育や離乳食!

こんにちは指差し



お子は現在

生後  6ヶ月、

修正  4ヶ月、


私は現在37歳(^︶^)


になりまして、


ついに待ちに待った

【区の一時保育】

を利用してきました笑ううさぎ




うちの区は、
生後6ヶ月から利用ができて、
その為の登録は生後5ヶ月から可能です。



預け先は

子育て支援センター

で、我々はもれなく
毎日入り浸っているので、

お子にとっても
馴染みの場所という事で


『6ヶ月になったら
絶対に利用するぞびっくりマーク

という強い意志を持って
ここまでやってきました。
(何を)





しかし、区の運営とだけあって

格安!安全!

の為、


1ヶ月先まで全て埋まっていて
ほぼ希望日には予約出来ず、
毎日抽選というスタイル。



しかも今は
4月から保育園に入れる
お子様たちが、

慣らし保育的に
利用されるというのもあり
溢れかえっているとかアセアセ


当選確率が非常~に低い
狭き門なのです。





ところが
ビギナーズラックで
当選を勝ち取ることが出来たので、





自由な3時間をこの手に拍手




たまたまサイトを見ていたら、
(全てネット申込み)
キャンセルがいたらしく
翌々日に空きが出たのです。

MAX3時間なので、
そりゃフルで予約しましたよ真顔




ただね、やっぱ

突然時間を与えられて、

急に明後日何しよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ってなるわけですよ。





午前、午後と枠があって、
今回取れたのは午前枠だから、

どこか出掛けるにしても
午前9時から営業している所なんて

カフェとか?

くらいしか思い浮かばずアセアセ


別に無理やり外で
コーヒー飲まなくて良いしなー泣き笑い


って思ってしまうタイプです。




結局のところ、
預けてすぐに開店と同時に
スーパーへ行き
大量に買い物して、

急いで帰宅し
3日分の作り置きをして、

エアコンのフィルター掃除、

お風呂のカビ取り、

お子の寝具の洗濯、


そんなんしてたら
あっという間でしたゲロー





だけど明日から
晩ご飯はレンチンだけで
食べられるー気づき

って思うと嬉しくて、



謎の達成感でいっぱいチョキ

今もまだ満足な気持ちです立ち上がる




肝心のお子の様子はというと、

お迎えに行って呼びかけると


『・・・・・・・にっこり?』


ちょっとした間があってから
少しだけニコっとして、

「あれ?いなかったっけ?」

と言われた気がしましたガーン






考えたら、
周りの職員さんもみんな
お子をよく知る方々だし、

毎日遊んでもらっているし、

毎日遊んでいる場所だし、


そこにたまたまわたくしが
いなかったというだけ真顔

たまたま3時間
トイレ行って不在だった真顔


ぐらいの感覚なんでしょう、
お子にとっては笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑




泣きもせず、
着いてすぐに朝寝して、
起きてミルク飲んで、
遊んでもらっていたとか歩く



家でもそうであれ物申す



普段から、
支援センターに行くと、
本当によく寝てよく食べ、

よく排出します昇天

よそ行きモードなのか
なんなのか知らんけど、

まじでそれ
家でもお願いしますって感じ凝視





向こう一ヶ月、
あと2回分の一時保育の
予約が当選したので、

次回こそはしっかり
計画を立てて、

リフレッシュか何か
楽しんでこようと思いますイエローハート









ほんでほんでほんで、



考えないようにしていた


離乳食


ですよ奥さん電球







低出生体重児の為の

発達フォロー外来の先生からは、


年末の時点では


『修正6ヶ月から』


で良いと言われていました。





が、しかし、


年明けの外来にて


『もう始めてみなよ


と言われたのですよね真顔真顔真顔





そんな大事な事、

突然言わないでよ~驚き



って焦って、

帰り道にアカチャンホンポで

グッズを沢山買い込んで

スタートしました昇天




とりま一週間ずつ

フリージングでもしてみっか電球


って思って、




とにかく楽したい私は

いきなりベビーフード泣き笑い


最初は量も少ないからな~

って理由つけて

和光堂さんに

お世話になっています飛び出すハート




ダイスキw







しかし2週目になると

野菜が始まったので、


つぶしたり、こしたり

初挑戦してみました物申す






そしたら、






なんと、






意外にも、






たのしい


ニコニコニコニコニコニコキューン






すきかも



よだれよだれよだれキューン







とか思ったけど、


多分量が多くなって、


さらにちゃんと栄養を

考えた献立とかになると、


面倒なんだろうなアセアセ






今はただ、



すりおろしたり

するのが楽しいみたいな?



ちょろっとだし?





なので、

一瞬でも勘違いした自分に

泣き笑い泣き笑い泣き笑いアセアセ






もっと量が増えたら、


赤ちゃんファーストで

GETした


ブレッツァの

ベビーフードメーカーを

使ってみよーかなーって思います電球







ちなみにここ一ヶ月くらい、

お子は新生児期並の量しか

ミルクを飲まなくなってしまって


どーしたもんかなーオエー


って不安だったんですけども、

(完ミなのに1日トータル600)




離乳食はめっちゃ

がっつくのですよね物申す



犬に

『ヨシっ!!!』

ってご飯あげた時みたいな、



ガッガッガッ犬ナイフとフォーク



って顔が皿の中に入るくらい、




むさぼりつく滝汗



んですよ、

漂流とかしてたの?真顔





身体が常に

前のめりになってしまって、


スプーンを柄の方まで

くわえたがる。。。





米はよく食べるけども、

まだ小さじいくつしか

あげられないんだから、


ミルク飲んでくれよ~


って思います泣くうさぎ





離乳食始まってから、

さらにミルクを飲む量が

減ってしまった気がして、



飲ませる場所を変えたり、

タイミングを変えたり、

体勢を変えたり、


あの手この手で

飲ませていますダッシュ





子育てって
常に試行錯誤しながら
アップデートですよねハッ



ゲーム感覚って言ったら
おかしいかもしれないけど、

なんていうんだろ?



新しいミッションが
与えられて
攻略していくみたいな?


次のステージに上がって、
また武器を揃えるみたいな?


仲間を増やすみたいな?




お子にとっては
人の成長をなんだと思ってんねん~
って感じかもしれないけど、

母はゲーム感覚で、

子(と母)の成長に
達成感と喜びを感じて

きっと明日も頑張ります気づき



母がゲームオーバーになったら
うちの家族おわってまうからね、

そうならないように
楽できるところは
楽しまくって、

楽しんでやってこ指差し




って、
このゆるライフを正当化秘密








寝起きのお子
↓↓↓


『ここまでいったよ歩く