【子育て】生後5ヶ月最近の過ごし方 | アパレル時々主婦の死ぬまで無事日記

【子育て】生後5ヶ月最近の過ごし方

こんにちはスター


もうすぐ今年も終わりますねびっくりマーク

え、2023年、
終わっちゃうびっくりマークびっくりマーク

2023年、妊娠出産の記憶
しかないんですけどびっくりマークびっくりマーク


2月に妊娠が分かって、
7月には生まれたよー、
スピーディー!!!!


他に何もしてなくない???

仕事してたかウインク







我が子は本日で


生後    5ヶ月1日

修正   2ヶ月 23日

になりましたキューン





相変わらず、

ジェンダーレスなお洋服
ばかり着せられているレディーふんわりリボン






最近はというと、


このプーメリーが

ようやく本領発揮オーナメント




上部の回転するメリー部分は

ベビーベッドに取り付け、


毎朝起床したら

セルフで遊んでもらっていますルンルン




そして下のプレイジムは

写真のように別にして

床に置いたら遊ぶ遊ぶ物申す物申す物申す



さらに

アンパンマンの音が鳴る

オーボールみたいなおもちゃも

追加で取り付けたら、


両手ブンブンして

宇宙語を喋りながら

楽しめるようになりました拍手



今までプーメリー

フル無視状態


完全に無駄にした

おもちゃの一つ


になったと思っていたので、



やっと遊んでもらえて良かったーお願い


デカくて場所とるし、

今更しまうのもちょっと。。。

ってなってたから驚き






それもこれも、


時が経って我が子が

成長したからってのは

もちろんですが、


支援センターでの刺激が

結構あるのではないか?


と、母は勝手に感じています。




毎日、毎週の

行動パターンというか、

ルーティーンが

ほぼ決まりつつあって、



支援センターは

週3回行っているのだけど、



そこでお気に入り

(抱っこしなくても

一人遊び出来る、間が持つ)

おもちゃを発見したり、



職員さんやいつもいるママさん達

などなど、

家族以外の知り合い(顔見知り)

と触れ合う機会が増えたから??



あとは、

同じくらいの赤ちゃん達と

顔を合わせたり、


ちょっと大きいお友達に

遊んでもらったり、



そういう事で

毎日何か新しい発見があって

面白いのですポーン




自宅で私とマンツーマンだと

やっぱり出来る遊びや

発する言葉の種類に

限界があるので、


支援センター様様ですお願い



おかげでほぼ首が座りました拍手





ただしかし、

同じくらいの月齢の子は

どうしても少なくて、


だいたい生後6ヶ月~の、


高速ハイハイ

お部屋中ぐるぐる移動する子や


つかまり立ち

新しいおもちゃ目掛けて

次々に動き回る子



からが多いので、


ママ達は

バブちゃんの移動に合わせて

ひたすら追っかけまわす!!



じゃないですか?!




お話していても、

どーしても話半分で


『ちょっと待ってー』


って行ってしまうので

会話強制終了気づき


ママ友

というものが出来ない笑い泣き




バブを追っ掛けるのは

当たり前の事だから

それは仕方ない真顔




『あ、●●ちゃんママ~バイバイ


ってなるけど、


お友達になれるほどに

深く付き合えそうな

感じになるのは


ちょいと難しいかなーチーン






私達がもう少し長い時間

滞在したら良いかな~


とは思うんだけど、


朝、昼のミルクで時間をあけて

薬を飲ませなくてはならなくて、


毎回哺乳瓶2本使うし、

薬を持ち運んでこぼしたら注意


とか考えると、


そのお薬をおうちで

飲み終わらないと

お出掛けしにくいのですよねアセアセ



だから

昼の薬が終わって~

片付け終わって~

ってなってると

結局いつも2時間くらいしか

いられないのよなー


まじで薬がなくなれば、

お出かけのハードル

めっちゃ下がるのにぃ泣き笑い



一体いつまで薬処方されんねん~



夜の薬なんかは

ワンオペ風呂後のミルクで

バタバタな中あげるから

結構大変煽り



って正直思うけど、


お子の身体の為には

これまた仕方ないダッシュ




文句ばっかりオバサン爆笑パー


気をつけよう(笑)









スリコにかわいい

フォトグッズが沢山

並んでいてね、


シフォンのマントとステッキハートのバルーン


というラブリーアイテム

買いましたけども、




マントのリボン嫌がる~


ステッキなんて持てるわけない~







親のエゴで遊ばれているお子泣き笑い









ほんでまた

話変わるけど、





インフルエンザの予防接種って

生後半年からなんですねガーン


それまでって、

感染しないって事??




私自身は仕事している間も

毎日初めましての方々

数十名と関わっていたけど


コロナにも

インフルエンザにも


感染した事はなくて

自分は平気だろう~

って予防接種も

受けた事ない派だったけど、


さすがに今季はお子の為にも

受ける予定ですちょっと不満



支援センターが怖いようアセアセ



私は接種しても、

お子はノーガードで

平気なんか??


シナジスは12月で

今季はおしまい

と、言われたのも

心の中では


『RSって1月からは

かからないって事なのー??』


と、モヤモヤ魂




初めての冬、

色々な病気が怖いです煽り