【子育て】新生児がいる生活 | アパレル時々主婦の死ぬまで無事日記

【子育て】新生児がいる生活



こんにちはスター



生まれてから
2ヶ月と少しの間
入院していたお子が、

退院してお家にやってきて
1週間が経ちましたにっこり



お子は7月に生まれて
生後2ヶ月なのですが、

早産で極低出生体重児の為、
元々の出産予定日から
数える月齢の修正

現在生後10日目
新生児ちゃんヒヨコ



だいたい3歳くらいまでには、
成長や発達が追いついていくそうなスター








正直、
新生児との生活
なめてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


YouTubeとか観て
免疫つけていたつもり
だったけれど、


実際、本当に
眠れないのですな真顔



旦那が週の半分を
育休とってくれていて、

子育ても家事も、
こちらが言わなくても
かなり積極的
やってくれているんですけど、


それでもやっばり大変アセアセ





とにかく授乳関連が
どうしても時間がかかってしまってダッシュ



①まず直母練習

自分に保護器を装着し、
嫌がるお子と直母練習筋肉

左右5分位頑張って、
お子が疲れて寝るか
怒ってのけぞって終了注意



②お薬と哺乳

搾乳して冷凍してある
冷凍母乳を解凍して、

哺乳瓶に入れて飲ませます電球

お薬のある時間は
哺乳瓶を2本用意して、

お薬入り母乳を先に飲ませ、
残りの母乳を飲ませます気づき





③寝かしつけて搾乳

お子を寝かしつけ、

搾乳器で搾乳して、
冷凍庫に保存しますミルク

搾乳するには
両手を開けなくてはならないので、

安全なベッドで
一人で眠ってもらえるまで
何度もチャレンジが
結構大変ですよね赤ちゃんぴえん





④洗って消毒


哺乳瓶やら搾乳器やらを
ぜーんぶ洗って消毒しますキラキラ


部品が細かい~泣き笑い






この4工程ブラス
オムツ替えしてると、

1時間以上かかっちゃうのですよチーン


寝かしつけで1時間かかる事もあり、

24時間関係なく
3時間おきにやるから、

寝る時間が毎ターン
1時間あるかどうか、、、



ワンオペの日は
結構辛いですね、
新生児期ウインク




搾乳というものがなくて
お子が直接母乳を
飲めるようになったら、

どんなに楽になるだろうか泣き笑い


冷凍、解凍、洗い物、
そして搾乳という時間を
短縮できるのにーえーん



でも頑張っているお子飛び出すハート







↑↑↑

おしゃぶり自分で

持つ事出来るんですね、

赤ちゃんってw









旦那がどんなに
積極的にやろうとしても、

直母練習と搾乳は
私じゃないと出来ないし、



仕事の日だと
『疲れて帰ってきたのにゴメン』

とか、


休みの日でも
『明日も仕事早いのにゴメン』

 って気持ちで
頭がいっぱいになり、


最初の数日は
まじ鬱になりそうでしたゲロー





なので、すぐに
両親や親戚に
ヘルプを要請し、

私がワンオペの日に
来て少しお子をみてもらって、


私は小休憩ふとん1

ゆっくりお風呂ドライヤー

ご飯もりもりおにぎり


させていただいて、
パワーチャージデレデレ



さらに、
毎日ちょっとだけ

近くのコンビニへお出かけ、

ゴミ出しという名のお出かけ、

近くの薬局にお出かけ


という風に自宅から
一歩でも外に出るように
リフレッシュしていますひらめき





みんなでお外に
出られるようになったら、

またちょっと気持ちも
変わるかな~飛び出すハート




早くお子を
色々なところに
連れて行って、

色々な経験を
させてあげたいな昇天





予防接種は済んだから、

これからは
お宮参りやお食い初めを
しなくてはならんな看板持ち

退院したばっかだけど、
もう生後70日以上経過しているし、

イベント盛りだくさん物申す



がんばるぞっ指差し