【妊娠記録】10wで頸管長20mm以下 | アパレル時々主婦の死ぬまで無事日記

【妊娠記録】10wで頸管長20mm以下

こんばんはお久しぶりですスター



まだまだつわりがひどいですオエー

吐くのが恐怖すぎるので、
常にゲップをして
セルフガス抜き
しています。


相変わらず鬼偏食だし、
日々旦那様に
汁物しか提供できない嫁です。



お便秘もきっともう異常物申す

ここ3週間トータル
とちおとめ一粒

しか出ていないので(まじで)、

妊娠の経過と無関係の、

お便によって
お腹が張りまくり
驚くべきポッコリゲロー

決まって毎晩
お腹痛くなるし、

良くない事はそりゃあ
わかりきっておるチーン


毎日の気持ち悪さは、
少なからずこのお便秘の影響も
絶対ありえるな悲しい





という中、

10W3Dに初めて
分娩を希望する産院に
受診してきましたキラキラ

初診の予約から
2、3週間待ちだったので、

やっとこの日がキターと
ドキドキしながらお邪魔しますスター


東京23区内でも
10数施設しかない
総合周産期母子医療センター
です。長っ



初めての妊婦健診ダッシュ

血圧測ったり、
身体測定、
母子手帳の記入と、

いつもの大学病院の受診とは
またちょっと違った、

なんだろ、

学校みたい?

な雰囲気を感じましたキョロキョロ


受付のお姉さんも、
事務のおばさんも、
女医さんも、
看護師さんも、

全員温かくて、

優しい世界
って言葉がピッタリの、

そんな病院でした昇天



結構大きな
総合病院なんだけど、

大学病院ほど
皆カリカリしてないというか、

とにかく穏やかな対応の方
ばかりだったので、


紹介状書いてもらって
本当に良かったって
思ったんだけど、、、





初めての診察で、
現実を思い知るのですアセアセ

わしハイリスク妊婦
なんだったわ凝視



最初は既往歴や
アレルギーについての問診。

わたくしは

子宮頸部上皮内腺癌、
バセドウ病、
ラテックスアレルギー

これまでの事と、
今現在の事を話す。



それから内診へ、

エコーで動きまくるお子を確認し、
背骨は問題なさそうねーとか、
脳も大丈夫だし、
心臓も動いているとか、

背骨が見えた事に驚きキラキラ

初めて4Dでお子を見たポーン

両手で顔面を防御していて、
たまに動かす姿が
ボクサーみたいだった。



イメージ。

※手足こんなはっきりしていない。





4Dはリアルすぎて
ちょっと苦手かなハッ



からの、

子宮頸管長が現在20mm
あるかなー?くらいです。

と笑顔の女医さん炎



これまでさんざん、
色々な人に

《子宮の入口が狭いから》

《頸管が短いから》

《2回円錐しているから》

と言われてきましたし、
自覚していましたが、

恥ずかしながら

具体的な数字を
初めて知ったんですよ。


え、2cmないの?

ゲローゲローゲロー


まだ10wですけど真顔??


ある程度お腹大きくなったら、
2.5cm切ったらイエローカードよね?

私はまだ腹も全然重たくないけど、
スタートが2cmって、、、


正常な人の半分くらいかな驚き



女医さんいわく、

子宮頸管を縛る手術を
すべきなのかもしれない、

しかし臨月まで2cmもつ人もいる、

手術すれば良いというものでもない、

縛れば腟内の細菌感染が心配、

一週間入院ぐらいで
手術するなら15週までが目安、
(突然もう5週切ってるんやけど!!!!)


という感じ。

子宮頸管縫縮術?
シロッカー術とかマクドナルド術?

とかがあるみたい。
勝手に調べた。

抜糸が激痛という記事を
沢山みかけて落ち込む。


てか冷静に、
2cm本気でまずいですよね。

子宮頸癌で、
円錐するかとか、
トラケするかとか、
セカンドオピニオンだとか
バタバタしていた時、


今後無事に
結婚、妊娠できたとしても、
術後の状態によっては
22週以降出産まで
絶対安静だとか
長期入院って事もありえる

という事も、
これからの選択肢の一つに
なるかもしれないとは
考えていた事があります。


けれど当時は
自分が結婚出来るのかも
不安だったし、

年齢の事もあるから
結婚出来たとて
スムーズに妊娠が
出来るのかなんて、

夢のまた夢でした。


そう、今の私って、
4年前の私の想像する、

夢のまた夢状態なの。


だから
どうせ出来るか分からんし
って、当時は甘くみていた事態が
今、現実となって
まさかって感じです。




とりあえず次回は
4週後だと遅いので
2週後の受診で、

今回のもろもろの検査結果
によっては手術を検討する
って感じになりました驚き



展開が早くて
とっても怖いけど、

こんなところで心折れている
場合ではないと
自身を奮い立たせる赤ちゃんぴえんびっくりマーク


今現在腹の中で
お子はすくすくと
成長を遂げているのに、

母体がこんなんで
本当に申し訳ない。

正産期までちゃんと
守ってあげたい。


そして
無事出産して、

どこでもドアで
身も心もどんよりしていた
4年前の自分に会いに行って、

希望はあるよって

伝えてあげたいヒヨコ







無理だけどな凝視