仕事で鬱々とした気分を晴しに京都へニヤニヤ

というか、舞台観劇予定で行くこと自体はチケットがとれた時点でかなり前から決まっていた真顔

やりたい事もあったので、突然の泊まり旅行に変更真顔

今年の目標の一つをクリアさせますウインク


京都旅行1日目真顔

決まっていた南座へ直行真顔休日に朝早くからだるさ・やる気のなさ全開で到着真顔





けど、これ見ると来て良かったとおもったニヤニヤ


宇治でやるランタンフェスティバルのイベントコーナーありポーン

連日インスタで宣伝してるからせっかくなのでみてみました真顔





パンダからの視線独り占めニヤニヤ

パンダ大好きなので、嬉しいニヤニヤ


席について、いつも通りの早弁真顔

既に腹ペコ真顔

遠いから来るだけで一仕事終えた感あります真顔




私にとって初のナマ團子ちゃんと歌之助ちゃんニヤニヤ
化粧してても若くてかわいいのがわかるデレデレ
花道横の前のほうだったので、見得を切る時に10回ぐらい目が合ったと思う(⇦気のせい)ニヤニヤ
主役級が若い方ばかりな事でどんな風な仕上がりだろう?と思いましたが心配無用で普通に楽しめました真顔
歌舞伎役者さんって幼いころからお稽古を始めるので芸歴が長いですし、間違いなくどなたも上手いです真顔
三味線とかでなく音楽だった事が気になりましたがそこはちょっと変わり種という事で途中から気にならなくなりましたウインク

歌舞伎をみた後は今年の目標だったこれニヤニヤ
舞妓体験だちゅー




まずは化粧からニヤニヤ希望とかは聞かれずメイクさんの思うままにすすめてもらいますニヤニヤ


次にかつらニヤニヤ

受付で希望を伝えていますが、ここでも再確認真顔

半かつらと全かつらと選べばますが、半かつらは

油を直接地毛にもつけられるので私は避けたかったので全かつらにニヤニヤ

自分のスマホでの撮影中はどうしようもないですが、撮ってもらった写真の分はかつらと地肌の境目がわからないように修正してくれますよウインク

半かつらは、同じ時間に他の方が体験されていて油を流す時が大変そうでしたゲッソリ


かつら後は、着物選びニヤニヤ

なんかネットでみてたより数が少ない?

ネットに出ているような物はあまり期待しないほうが良いかもです滝汗

着物はあまり普段着る機会がない黒にしました真顔


後はとっとと着付けニヤニヤ

ここはめちゃくちゃ早かったポーン

10分ぐらいちゃう?というぐらいでした滝汗

ベースの着物を着付けて合いそうな帯を3つほど持ってきてくれるのでその中から選びます真顔


あとは、かんざし真顔

これは選べなかったゲッソリ決めてるのが合ったんだけどなぁ滝汗

希望聞かれずに差し込まれます滝汗

まぁ似合う物を持ってきてくれたのでそれも良いかと思って大人しくつけられます真顔

(もしかしたら希望言ったら持ってきてくれるかも)


出来上がりちゅー




肝心の撮影真顔

言われるがままに撮影するだけなので、ロボットのように指示だしに従って動くだけでok真顔


あとは10分ほど自由時間真顔

一人でも自撮り用のスタンドを用意しているので撮影できますよ❗️と言われましたが使いすぎてるのかガクガク笑い泣きちょっと笑ってしまった笑い泣き笑い泣き


脱いで終わりという感じでした真顔

選べるのは基本ベースの着物とかつらだけかなぁニヤニヤ(ほかのところの体験もこんなもんかしら?)

かんざしとかの選択ができなかったのは少し残念ですが、体験したかっただけなので、とっとと終わるように持っていってくれたのはありがたかったですニヤニヤ

すごい混雑していたわけでもなかったので、トータルで2時間かからなかったかも真顔


普段と違う体験が出来てスッキリニヤニヤ


とっとと本日の宿へ向かう真顔

前から興味のあった『変なホテル』へ真顔





恐竜くんたちのお出迎えニヤニヤ

朝から晩までずっといる真顔いつ行ってもいる真顔

完全無休のブラックニヒヒ

受付に人置いておくと気軽に無駄なクレームつけが来ますし、従業員が疲弊するのでおかなくていいですよ真顔周りの客が聞くのもしんどいですから…

このくらいの塩対応でok👍🏻


ただ、アメニティは少ないかなぁ滝汗

化粧落としとかがなかったので女性は要注意真顔

あと、パジャマがわりのガウンは背の低さ私でもつんつるてんゲローこれでは寝にくいのでズボン持って来て良かったウインク


部屋はこんな感じウインク

(私が使った後なので汚いです。もっとちゃんと綺麗です)


アパホテルの普通のシングルルームより圧迫感はなくて少しだけ開放的ニヤニヤ

でもそんなに広くはありません滝汗

寝に帰るぐらいだったら充分ウインク


1日目は、ホテルを堪能する事なく疲れて寝てしまいました真顔