京都旅行2日目。

朝食は、京都ならではな「おばさんざい」バイキングでしたニヤニヤ

うっかり、写真を撮り忘れたので写真はありません。

これまで泊まったホテル一といっても良いほど、こじんまりした規模小さめなバイキングでしたゲッソリ

おばんざい系は仕方ないのかもしれませんが野菜や出汁巻きといった冷たいメニューが多く冷え性の私には拷問でした真顔若干期待外れというか…

でも、コーヒーも紙コップが用意されていて持ち帰る事ができたのできめ細やかなサービスは合格

なんだかんだで、雰囲気作りが良いホテル

だったのでついつい長居をしてしまいチェックアウトが10:00頃真顔遅めの出発です真顔真顔

この日は帰る日でもあったので、ゆっくりはできません。次の日は仕事なので、疲れを取る時間も考えて午後イチぐらいでは帰路に着きたいところ真顔

京都駅周辺で、かねてより行きたいと思っていた京都水族館に行く事にしましたニヤニヤ

まさかの側面から笑

どうにかならんかったんかい真顔

当日券は並んでいました。

今は、入場時間に制限があるのでネット購入だと先に入れますのでおススメですウインク

さて、最初のエリアはオオサンショウウオ。

どろんと沢山いましたよニヤニヤ

うちの昔飼ってたイヌが伏せした時のようで、なんか見た目は独特ですが嫌いにはなれないデレデレ

下記、写真スポットです。めっちゃでかいです滝汗

因みに今日の餌はニジマスだったようですポーンそんな物食べるのかとちょっと勉強になりました。

これは、オットセイ。

雨なのもあるのかまぁまぁやる気がなく寝ていめした真顔

後ろには、絵で紹介したボードがあって工夫されています。

お隣のアザラシは、雨は関係なく活発ビックリマーク

水槽がわかれていたのですがいったりきたり。

サービス精神旺盛でした音譜

ペンギン🐧

この子達も活発。チビ達が近づくと寄ってきていましたデレデレ見えてんのかしら?

そして、かの有名な大きな水槽ちゅー

雰囲気ありますよねーデレデレ何時間でもいれそうです。

さて、更にペンギンを近くで見れるエリア。

59羽全部バンドの色が違うんですってニヤニヤ

こんな紹介ボードも合格

クラゲエリアもただ展示するだけじゃあない!

光らせるし、種類は豊富だし、生態紹介までバッチリ👌

クラゲエリアを抜けてしまえば、ラストスパートでイルカのエリアややんわり生物が続きます音譜

イルカショーは入場規制があるので、時間を調べていった方が良いです。

私は、タイミングが悪く見れませんでしたチーン

やんわり生物エリアのチンアナゴ達。

私、これあんまり好きじゃないです滝汗なんか見るだけでゾッとしますチーン

特になんもなかったので、出ました。

お隣の梅小路公園は、花が咲いてて綺麗でしたデレデレ

土日は、チンチン電車が運行していると載っていたので乗車したかったのですがメンテナンス中で走ってないようでした真顔残念。

京都駅に戻って、お昼ご飯に。

銀閣寺にいくとにしんそばを食べるのですが、今回はルートに入れていなかったので心残り笑い泣き

京都タワーの地下をウロウロしていたら、あったので食べることにしましたウインクラッキー⭐️

腹ごしらえが終わったので、お土産を買って帰ります。

帰りもしんどいので新幹線真顔

新幹線構内に映えスポットとして、こんなのが設置されていましたニヤニヤ

やる事がないので10分前ぐらいにホームへ。

初めて、エレベーターでホームに上がりました。

上がって扉が開いた瞬間にまさかのドクターイエロー到着!!

「幸せの黄色い新幹線」に感動して荷物を捨てて写真をとりました真顔

良い事がありそうですデレデレとりあえず、冷静に投げ捨てた荷物を回収。

女性には珍しいかもしれませんが、特急列車や新幹線に乗るのが好きですニヤニヤ(出張帰りとかは、わざわざ自腹で上乗せしてスーパーはくととかに乗ったりして楽しんでいます)

いつもは乗る専門ですが、珍しい車体がみれてめちゃくちゃラッキーでした✌️

京都旅行での思い出は、最後の最後にまさかの全部この黄色い新幹線に持って行かれて終了しましたデレデレ