こんばんは🌇


最近考えていること。


今仕事で新人教育をしている。



教育は若かりし頃からしていてた。



イライラして怒ったり

感情に任せて怒鳴ったり

思い返せば色々思い出す。

優しく出来なかった💦と

言う後悔はある。


もっと優しく言えたなら

もっと優しく語りかけられたら

もっともっとと鞭を

自分自身にかけていたわ。



そんな経験から

色々調べて、この格言が

私の中にいつもあった。


『やってみて、やらせてみて、

褒めてやらねば人は育たぬ。』


調べたらちょい違ってたけど(笑)



私はなぜ、教育をするのか?

仕事だから?

それはちょっと違う。

私はなにを伝えたいんだろう。

技術的なこと?

効率?

人との関わり方?

社会人としてのあるべき姿?


社会は優しい。

厳しい中に愛がある優しい場所がある事を

伝えたいと思った。


だから丁寧に優しく優しく

大丈夫だよ、

安心するような場所を作ろうと思った。



私がこの子の母親なら?

どんな声をかけて

私が、社会に出た初日なら?

どんな、言葉で

どんな在り方で?

そんな立場で向き合ってた。



結果は散々で、前回教えたことは

覚えてはなかった、

もちろんある事もある

いや、まだ途中とも言える。



覚えては貰えないし

私の言葉は彼女を責める言葉に

変換されてるようで。



待ちたい、彼女の成長を私は待ちたいけと

会社的には

そうは行かない。


飴と鞭か、、、

考えるね。

待ちたいか?

待ちたいよ。


私め彼女もきっとベストな

場所にいる。




今までの後悔を手放す時かもね。

私は怖い(笑)



私は愛で出来ている。

そして私に、彼女は愛を表現させてくれていて、

彼女は私。出来なくていいよ

最初から上手く行くと思うなよ😛



どんな私でいたいんだろう。


ね。


こう考えてる事が愛なんだよね。


考え続けよう。





街のお医者さん

警察や役場の方



最初は誰も出来なくて

誰かの世話になったんだよね、


子供達も誰かにお世話になったんだよね。



だから小さなことの積み重ねで

それが今の幸せな日本があるんだなぁと

思う。


私に負けるな。

大丈夫🙆


よくやってるよ。