こんばんは美和子です。



人は変えられない


そうわかってはいる。


けど、行動では人を変えよとしてる。


『どう伝えたら?』


あの人は変わるだろうか?


人を変える前提。



私、のこと。



その矛盾にきちんと気づく

知る。

ことで

行動は変わる。



どうしたい?

どんな私でいたい?

何のためにこれをしてる?



その問いかけをする。



それでも何十年もして来た癖は

変わらないけど

また立ち戻る。



気づいて、知って

どうしたい?



本当にこの繰り返しで

本当に地味で


自分を嫌ったり

嫌がったりして、、、



あいつにわからせたい!

私 はよく出て来るパターンで

よく、呑み込まれる。



あいつにどうわからせたいの?

と問うと(笑)

迷子になるから


どうしたいの?

どんな私でいたいの?


それはとても大切な質問だけど

なかなか答えが出てこない


でも問いかける。

何度も何度も問いかけて

脇に置いてみたり、放置したり



どうしたいの?

を考えだす訳でもなく、


ふと、湧いてきて、

それは誰をも幸せになる考え方

捉え方だったりする。



それってそれぞれ違ってて、

多分それぞれ違う、



違うから、ないがしろにするけど


私にぴったりのやり方

だったりする。



それは私の人生を尊重していて

パズルがハマったような感覚。


それを信じるかどうかは

また次のどうしたいの?


になるけど、



どうしたいの?

こうなって、こうなったらいい!


それは簡単に訪れる🩷




今朝早起きして作ったパン


どうしたいの?

作りたい。


小さなやりたいを大切に🩷