こんにちは美和子です。


今月は断捨離フェスに参加して

たくさんたくさん手放しました。



私のエピソードを少し。


10年に一度は引っ越しをしているので

何度も引っ越しで捨てていました。

なんだか、10年くらい住むと

引っ越したくなるんです私。


5年前に離婚して引っ越しの時も

洋服と布団と本、最小限の食器や

調理器具。


現実で動物の森を

しているような感覚❤️

一つ一つ、吟味して足して行った感じ。



最初は天井の照明がなく(笑)

備え付けのライトで生活したり

カーテンは夏がけの布団だったり。



小さなテープルでいつもお皿が

テープルから溢れたり❤️


その不便さを楽しんでました。


皿ってありがたいよね。

ガスコンロってありがたいよね。


そんな有り難いを家族で感じる

子供にも、そんな経験を

して欲しかった。

当たり前!当然!

と思うのは仕方ないよね。

だから体験して欲しかったんです。



今思えば楽しかったなぁ(´♡ω♡`)/




娘が断捨離大好きで、

持ち家の時から

『え?ママこれいるの?』

いやーいつか使うかも、、、

『え?本当に使うの?』と


そう言われるとと

『いや、入りません、使いません』

と断捨離して来ました笑



その時は本当にゴミ袋30袋ほど

捨てました。


 貰ったお下がりとか

貰った食器とかね。


最高の娘ですね。

だからこそ、離婚して

本当に最小限の物だけで

引っ越しができたんだなぁ。

と改めて感じてます。

いやほんと娘には感謝しかないよね❤️



吟味して買ったつもりが、、、

またたまに断捨離しないと

ならない状況💦


たった4年と10カ月


長くなったので続きます。



これは(笑)

何年か前のキッチン💦

ひど過ぎ