こんにちは美和子です❤️


今日もベランダにてブログを書いています。


風がとても気持ちよくて

鳥の鳴き声や鳥が飛び立つ音。

子供達の笑い声『もういいかい?』

可愛すぎる💓



平和ですね。


暑かったり、寒かったりしますが。

だからこそ、こんな心地よい時間が

とてもありがたく感じます❤️


私を含め、つい、ない事に

目が向きがちです。


だからこそ、感謝ノートは

続けて行きたいところです。



前日元お姑さんから

朴葉寿司が届きました。


朴葉の木に葉っぱがなると

ご近所さんから朴葉の葉を

集めてはご近所さんや

親戚の人、

子供や孫達に

食べさせたいと朴葉寿司を

作ってくれる


元お姑さん❤️



あの頃は気づかなかったけど

お母さんは(元お姑さん)は

感謝の人だなぁと

感じております。


毎年送ってくれるので

感謝の電話をすると。


第一声が

『ありがたいねえ。

健康だから今年も作れました。

みなさんが喜んでくれるから

それが私の喜びです。

少しだけど

お腹いっぱい送ればしないけど

食べてちょうだい❤️

みんな元気でなによりです。

本当健康に感謝だよ。』


この何気ない言葉を

私は何気なく20年も

聞いて、受け流して来ました。



させてくれてありがとう。

食べてくれてありがとう

電話してくれてありがとう

元気でいてくれてありがとう。


お母さんは感謝の達人です。

改めてお母さんを尊敬しています❤️


いつも健康に感謝していて

いつも喜んでくれることに感謝している。


だからなのか、今はお一人で

暮らしているのですが

すっごく元気です。

『このご近所こ方はやれ、腰が痛い

調子が悪い言ってるけど

本当私は元気でありがたいわー』


それが口ぐせだったと

思い出します。


病気した事も入院したことも

あったんですが

それでもこの口ぐせは変わりませんでした。


『嫁、お姑問題に

みなさん悩まれているけど

私はそうは思わないわ

本当、こうして元気な姿を見せてくれる

ありがたいわねぇ。』


何度も何度も聞きました。


本当素敵なお母さんです。



でも、あの頃には

それが『あー私責められてない』と

思う程度でしたが


今感謝ノートを書いていて

ついないところに目が行く私を

知っているからこそ、

しているのですが。


お母さんこそ感謝の達人!


感謝ノートをしてなかったら

お母さんの偉大さに

気づかなかったです。


お母さんを尊敬できることが

すごく嬉しい。


離婚を咎めることもなく

離婚後に遊びに行っても

(ご近所さんの目もあるでしょうが)

笑い飛ばしてくれる。


あーなんて素敵なお母さんなんでしょう。



素敵な人と出会い

結婚と離婚が出来たこと

ありがとうがいっぱいです😭


幸せだなぁって

感じています。


私の娘もありがとうを

いつも伝えてくれます。


帰ってご飯があるありがたさを

伝えてくれます❤️


感謝ノートしていて

本当良かった。


私の周りにはありがとうが

溢れている。


本当はずっーと溢れいる。

見つけて見てね。

目に映る全てはありがとう

で出来ている❤️❤️❤️



朴葉の葉っぱに

朴葉の茎で巻いてある。


お母さんの愛❤️みんなの愛で出来ている。


私達は愛なんだよね❤️


お母さんありがとう。


たくさんたくさん、

反抗して、文句言ってました。


ごめんなさい。


反抗させてくれてありがとう。

許してくれてありがとう。