こんばんは
心屋認定カウンセラー
美和子です。



嫌われる。


私はまぁいやだよね。


いやだなぁー

だけで
済むならいいんだけど

それをなんとか
しよう!


と思った時点で
道はそれてしまう。


でも
私を見ていると
無意識に
嫌われないように
してしまう

最近は大分減ったんだけどね。


嫌われないように
嫌われないように

頑張る!
でも
そもそも

人の気持ちなんだから
変えられるはずはない!


変えられるのは
自分の思考だけ!

わかっちゃいるけど
やめられない(笑)

まぁ
その時点で
相手を変えようと
しているのだ!


嫌いから好きへ

好きになって貰おう!
って
人の気持ちなんて
変えられないのに

そこに必死に時間
をかける。

人によってはお金や
心も減るね。



嫌われないように
いい人をする

これでもダメか?
いい人をする。


でもダメで
また更にいい人をする!



もしかしたら
そのいい人加減が
嫌われることもあるのに!


いい人の定義は
違うから。



いやいい人の定義が
同じだとして


例えば勤勉とか?
真面目とか?
誠実とか?



でも
勤勉や
真面目を
嫌うことだってある


勤勉は
相手への
プレッシャーになるかも知れんし
真面目が
私は出来ないのに
嫉妬心になるかも
しれない!


誠実
全てのことに
裏と表があるのだから
誠実さえも
いやな人はいやだ(笑)


そう
嫌いどころは
わからないのだ。

はたまた
相手のトラウマ
だったりしたら
相手さえ
知らない領域だから。



無駄な努力!




そうムダな努力で
しなくていい努力で

そもそも
そんなムダな努力を
して

好かれたりしたら
余計厄介である!


すごい努力して
好かれたら
もうずーっと

違う自分を
やらなければならない!


これは
しんどい!




相手に好かれよう!

なんて
ムダ
無理
無駄



それより
私は好きだなぁー

私は嫌いだなぁー

って
自分の気持ちを
大切にして
自分の感情だけを
みて

嫌われたなぁー
悲しなのか
切ないなのか

そこに
しばらく
地団駄踏んでいればいい。



嫌いなんだね!
私のこと。

嫌いまで
行かなくても

いやなんだね!
私のこと。


それは私は悲しい。



でも
嫌われることは

ある。

日常である。


だって私だって嫌うから


なんとなく嫌い。




だから嫌われてそれが当たり前なのだ!



嫌われたら
へぇー
であるし。




その反面
好いてくれる人も
いる。




お互いに
トラウマの解消か
感情を感じる為の出会いか
気づきのために
出会ったのだから。



にげてもいい

また同じ人ような人は来る(笑)




私が学ぶまで。








最近

私に嫌われたくなくて

行動してる人に
出会った。


その気持ちは
とても
よくわかる。



が。



嫌われたくない!
常に
思っていることが

とても
私には
伝わってきて
話せなくなる(笑)





反対に
それを
嬉しい!
と思う人もいるだろう
から。



なんとも
まあ厄介だ。



でも
この出会いは

私に気づきを
くれた。

嫌われないようにする出会い



そして
嫌われないように頑張る私。







私は嫌われて
悲しい。


もうなんとか
しようとする事から

やっと少しだけ
距離を

おけそうだ。



なくなりはしないだろう。

これは
私の一部だから。


距離を置く。
大事だ!



でも
私は
私を見てあげようと思う。


私は私の気持ちを
無視しないで

どんな私も

嫌い、好き

に関係なく。



見てあげて
そばにいてあげようと
思う。




それが
できるのは
私しか
いないから。

ね。









おまけ。



緊急事態宣言が
解除されてから
毎日チェックしてた!
休業中でね(笑)

新宿ホルモン!
大好きなしまちょう!
めっちゃ美味しかったー
‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥






友達っていい!
(白目(笑)
たくさん笑って
たくさん話した!


何話したか?
覚えてないけど
心地よい時間だった!


誰と食べるか
大事!