おはようございます。
心屋認定カウンセラー
ジャージコバ事務局員美和子です。




好きなことをして生きて行く。

私はカウンセリングや
心のことが大好き。

いつも気付くと考え続けている。



でもそれで生活の全てを
賄うまでは行っていない。


シャバで派遣のバイトを
している。


そして
そんな自分を
責めていたことに
気づいた。


ほんとは行きたくない気持ちはある。
ほんとはシャバで働きたくない気持ちはある

電車に乗ること
満員電車
制服に着替えること
爪を伸ばせないこと
オシャレ出来ないこと
疲れはて帰ること。


ほんとはやりたくない。


だが
離婚1年ちょっと
借金も大分減ったけどまだある
からいた仕方ない。
丼勘定な私のくせもある(笑)



シャバの仕事は
まぁやってみたら意外と
楽しかったりする。

電車内では瞑想の時間を
長く持てるし
ラジオも聞けるし
本も読める

前と違う
心屋に出会う前と
出会った後で
全く違う
働くことはありがたいしかない。

その時間にその場に行けば
お金という対価に変えてくれる
システムは素晴らしいと思う。

そのおかげで私は子供達と
平和に暮らせている。
ありがたいしかない。

前は文句しか言ってなかったしね。
一緒に働く人の愚痴を聞いても
わかるわー
と思うが私が賛同しないから
愚痴られることもほぼない。


みんなほんとーに優しいし
言いたいことを言わせて貰う
チャンスの毎日である。

人と関わるのが好きだなぁー
って思うし。
人は鏡、自分を知ることが
何より好き。



その一方で
カウンセラーだけで
生きていない自分を

うっすらと
うっすらふと、責めていた自分に気づいた。



とある。
お申し込みをしたいと思ったのね。



シャバの仕事が予定が入っているか?
まず気になる。

シャバの仕事が先に入ってたり
すると
とてもとても残念である。


( ̄Д ̄;) ガーン
( ̄Д ̄;) ガーン

休むか?
悩む。



で。
先程
仕事が終わってから
そのお申し込みが出来ないか?
キャンセル待ちに
して貰えないか?

聞いてみた。



そしたら調整をしてくださるそうで
めちゃくちゃ嬉しかった。
(まだ確定ではないが、言ってみるもんだなぁ)
と思った。


その時、
私はシャバの仕事をしている
自分自身を嫌って
嫌って、、というか
ダメだと思ってる自分に
気づいた。





人との関わりを楽しもうとしてる自分
仲間と楽しんで働こうとしてる自分
満員電車の時間を大切にしようとしてる自分

借金を返して自分に選択を増やそうとしてる自分
クライアントさんに最高の状態で
向き合えるようにしている自分。


そんな私自身に
気づいてはいたのに

嫌ってたなんて。

自分に失礼である。
そう思った。





今の私でいい。


昨日からまた新しい仕事を
し始めた。

今回は時短で勉強する時間も
自分の時間も大分取れそうだ。



心屋で言う
やりたくないことはやらない。

に反しているような気がして
見たくなかった自分の内側だが


その心の奥には
私らしい柔らかな私がいた。


私は今
生活を立て直してる
まだ途中でもあるが
その自分を今褒めてあげようと思う。



シャバで働く
自分をハジないで。


まだまだ、、頑張れ私!
な私がいるが、
頑張ってるね!

でありますわよ私。


今回無理なお願いを
してみて、シャバの仕事を
している自分
本質な私に目を向けようと思った。





遊び心も大切にね。