こんばんは
心屋認定カウンセラー
ジャージコバ事務局員美和子です。



今日はぐりちゃんこと栗林あやさんの
心屋塾上級ワークショップ2日目でした。


私、たぼっしーとアシスタント
させて頂きました。





今日は私が3年前に受けた時の
ノートを持って行きました。
毎回持って行くんだけど
今回はなんか、
とーっても我が子の成長を見守る母みたいに
そのノートを眺めてた。




そこには3年半前に
覚悟と
自分の人生を変えなきゃ
変えたい!

そんな私が見えました。

たくさんのコンプレックスを
これでもか、、くらい
かきだしました。



もう恥を越えよう
もうここでなんとかしたい!


その切迫詰まった感が
私には恥を乗り超えたい!
に変わったのだから

切迫つまるのも
悪くなかったなぁとも思います。



あの頃ダメだと思ってた私
あの頃大嫌いだった自分自身が


今では全く
全くもって自分のダメなところでは
なくなっている。


いやあるのよ。
ダメなまんまなのよ

変わってないのよ。

変わってないのに
それをダメだと思ってはいなくなってる。


ってことね。








お腹が出ているところ
子供の頃の性的いたずらされたこと。
男っぽくて女性部分が足りないこと。
美人に話しかけられないこと。
ファッションセンスなくて
化粧下手で、化粧しても綺麗にならない。
冷たい奴で冷たい母親な私。

これが3年前の
私のコンプレックスの一部
笑うよね!




その事実の勘違いもあるだろうし
そのことを問題にもしなくなったし
努力したこともあったが




過去のことは
変えられないのに
ずーっと引きずってたな。

過去の出来事は変えられない
でも過去の捉え方は変えられる


過去の悲しい記憶も
どんどん薄れている。
あの時悲しかったなぁーって
あの時嫌だったなぁーって
思い出すことが少なくなっている。



過去の事と折り合いがついているの
だと思う。





このノートは私の宝物でもあるし
笑いのネタに今はなっている。


また悲しかったり
思い出が暴れた時には
読み返そうと思う





そうつらつらと
自分のこと書いたけど。





3年もあると
もう笑い話しでしかない。
いや、多分もっと前に笑い話になってる。



だからね。
あなたもきっと大丈夫。


そう伝えて生きたい。



私は私の人体実験を
このブログを通して伝えていきたいなぁ







でもねまだあるのよ。

私はここにいていいの?


私なんかがぐりちゃんのアシスタントして
いいの?

私なんかがコバのアシスタントしても
いいの?

私なんかがたぼっしーと悪巧みしていいの?
(ただ今進行中)

そう思う時はある。



毎日
その思考が私を
すごくすごく苦しめる時もあるし


ふと出る時もある。






でも
その私


その私が


いてもいい。






私は私に許可をする。





そしてこのブログを読んだ
あなたも、してみてね。



いてもいいのかな?


とても小さくなった。

でも私を
くらい
めっちゃくらーい
ドン底に落とすこともある。




それでも
私はその私がいてもいいと


私は私に許可をする。




そして私は知っている。




こうやって書くことで
きっとだれかの安心につながることを。



だって私がそうだったから。





あなたの言葉を待ってる人がいる。


あなたの愛を待ってる人がいる。


あなたの優しさを待ってる人がいるよ。



ずーっと待ってるよ。


でも

焦らなくて大丈夫。



まだまだ待てるよ。




ね。



待てるから


信じてあげてね。





自分のことも。


相手のことも。





はじめの一歩は
小さく行こう!


気づいたら
ほら


振り返ってみて。



たくさんの優しさが見えてくるから。
ね。












おまけ。


始まる直前

五反田でコバ様発見!
ぐりちゃんの激励に来てくれました。





いつものようにぐりちゃんをいじめ激励して!

みんなを一緒に迎えてくれてくれることに。


さすがのコバ様
握手や写真や
次回のコバマス生に囲まれていました。
 


その様子は

コ、コ、ココバさん
写真撮ってくださーい!


コバニコニコ!


いつもの優しいーコバ様とみんな写真撮ってました。



私も便乗。




でも私には
塩対応のおまけつき。
写真嫌がらないでーー
めんどくさそうな顔しないでー








ちょっとちょっと
可愛い子にはニコニコするのにー
拗ねるぞ!
めっちゃ拗ねるぞ!

その違いはなによ!
といじけました(笑)


そんないじけた私も出していい!

それでも愛されてるにゃ!







そして


今日も美味しい
お食事頂きました。
ぐりちゃんお疲れ様でした
そしてありがとう。
ほんとありがとう。


最近ほんと
写真忘れるぅー(笑)



セロリのしか写真撮ってない(笑)

セロリめっちゃ美味しかった!



美味しいもの

だれと食べるか、、、


美味しいものはたくさんある。

でもだれと食べるかって大事よね。
大好きな人と大好きな話しをして食べるって
格別。



ありがとう😊
幸せな1日でした。



ビビりな私は
上級ワークショップの
細かなところは書けませんっていいつ
ネタバレになってない?(笑)



でもすごい場所!
すごい時間だと思う。


それを行こうと思った
行った。

考えたけどやめた。

行こうとした。

スケジュールを確認した。



それだけでも素晴らしい!
と私はいつもそう思う。






上級ワークショップには
魔法が
たくさん溢れてる。



出逢ってくれたみんな。

ありがとう。


ゆっくり休んでね。


疲れたよね。


よく来たね!





私は嬉しいです。



あなたはあなたを救おうとしたのだから。
その苦しみから
一歩を踏み出したのだから。


それは自分が自分にした
最高のプレゼントだと
私は思うな。






自分に愛を送ったんだと
私は思うよ。





ぐりちゃんの上級ワークショップを
選んだあなただから!


幸せになるのは決まってる!


ぐりちゃんすごかったよねー
可愛かったよねー


泣いちゃうよねー



幸せな今日を
ありがとう。

あっ日付変わってる(笑)



さぁーおやすみなさい。