こんばんは
心屋認定カウンセラー
ジャージコバ認定セミナー講師美和子です

今日は心屋塾認定講師
いがぐりここと、ぐりちゃんの
上級ワークショップ1日目でした。



アシスタントとして参加
させていただいてます。



美和子、たぼっしー  ぐりちゃん








ぐりちゃんの自己紹介から
始まった上級ワークショップ。

参加者さんも私も涙が頬をつたう。
ぐりちゃんの感きわまる声が
またあの頃の自分を
思い出す。




苦しくて
悲しくて
ここにいてはいけないんじゃないか
生きててはいけないんじゃないか?

そう思っていた自分を思い出す。



迷惑の塊みたいな
生まれたことさえ悪でしか
ないような
膝を抱えた自分




忘れることで
なんとか生きてきた
忘れることで
なんとか働いた
忘れることで
なんとか子育てしてきた。


そんな忘れたはずの自分を
向き合う時間
向き合う場



最初は曖昧な記憶だった
でもワークや

ひとの話しを聞いて

思い出してくる。


えいゃっ

って掘り出した記憶



えいゃって

告白してくれた仲間


その
えいゃっ

がまた


自分の忘れかけた記憶を

掘り起こしてくれる。




ここは大丈夫な場

ここは大丈夫。


そう頭でわかっていても



自分の番がくれば

変な汗が出る

目からも出る


そんな自分に戸惑いながら


でもぐりちゃんが
優しく
大きな大丈夫で誘導してくれて



小さな勇気を出してみる自分

そんな自分に戸惑いながら


忘れかけた
記憶を取り戻す。




また勇気を出して
口からだしてみる


言ったことなどない
誰にも言ったことなどないし


むしろそんな自分に驚く。




口に出してみる。



誰も怒ったりしないし
誰も責めてもない
むしろ優しく
聞いてくれる


むしろ優しく微笑んでくれる。



おかえりわたし
おかえりわたし

無視してごめんね。



忘れることで
生きて来たんだよね。



その記憶の蓋

とうとう開ける時が来たようだ。

とうとう開ける勇気が持てそうだ。




仲間の言葉が

ずっと重い重い蓋が

なぜだか軽い蓋になっていた




その時
忘れるしか出来なかった自分を
自分の中に取り戻す。





これから一緒に生きて行こう

これからは一緒に生きて行こう。




あなたは1人じゃないから。













明日は2日目



みんなゆっくり休んでね。
今日は疲れたよね。



でもよーく来たね
よーく来たね。

よく勇気だしたねー

勇気出した人に神さまは意地悪しないから。




明日待ってるね。






めっちゃ美味しい焼肉
頂きました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥