誰かのブログで怒りをエネルギーにする&感謝をエネルギーにする内容の記事がありました。

”怒り”の無い生き方が出来れば一番良いのですが…


例えば”児童虐待”我が子を凄惨な虐待や死に至らしめる。

こんな記事を見て「この鬼畜親を同じ目にあわす」と怒りの矛先をぶつける。

これは陰のエネルギーがそのままで変換できていなくて自らを落としめる結果を招きます。

【民族間や宗教の殺しあいの連鎖】

しかし,”許せん!”と爆発する怒りを…
こんな悲劇が無い世の中にする為に使う努力をする。

これがバイタリティーを生む陽のエネルギーに変換すると…

例えで【名も名乗らないずに”足長おじさん”的に遺児などの施設への多額の寄付や
ボランティアなどで大きな運動を起こして負の連鎖を断ち切るために活動する。


又,偶然駅で居合わせた人が,目の前で線路に落ちた子供を助け自分が命を落とす。
【その方にも同じ歳の子供がいらっしゃる】
こんな感動的?な話題に触れて感激しその素晴らしさに涙して
これまた孤児の施設に寄付したりボランティアで孤児達が自立する手伝いをするなど…

陰でも陽でも当人の変換されたエネルギーの使い方が大事で
陰だろうが陽だろうがは全く関係の無いことだと思いました。

”怒り”や”感動”【感謝】を陽のエネルギーと変換して生きていく事が大切で
どちらがなんてナンセンスな話しです。


私自信で言えば,挫折や誹謗中傷の陰のエネルギーをバイタリティーに換えて
誰が食べても”美味しい”と言ってもらえる様に頑張る。

又,「本当に今日は美味いものと出合えて良かった」とお客様に激励の言葉を頂いて
更に精進して「前よりも又,美味しくなったね」と更なる感動を頂くために頑張る。

私的には”美味しいもの作り”に陰・陽の違いはありません。


多分ほとんどの皆さんも,大なり小なり
陰陽のエネルギーを上手く変換して生きていらっしゃると思いますけど…

違うんですかね?