夫👨は昨日から、

病気で入院🛏していた時の仲間たちと一緒に、一泊旅行💼に出かけております。

まあ、夫に関してはいろいろ思うことはありますが

(男性更年期?とかゲームスマホばっかりしてることとかね)、

ここで書いてもしょうがないのですが、残り少ない人生、

悩んでる時間はない!さっさと自分の生き方を決めんかい❕真顔と思う私です。

 

さて、やっと病気病院も回復して仕事も苦痛なくできるほど元気になりましたが、

病後のせいでしょうか、何だかやる気が出ません。

(まあ、それでも洗濯Tシャツとかやらねばならない事はこなしておりますが)

 

昨日、国民年金機構から封書✉が届きました。

(フルタイムで働いてはおりませんが、

年収お札は130万円を超えるか超えないかの感じで、

自分の社会保険料コインは自分で納めています)

ひと月に納める国民年金の額に腰を抜かしました❕ナ、ナント、16980円❕

高くないですかぁ❓年収をざっと月に均(なら)して10万円ちょっと。

その中から毎月16980円は高過ぎる❕

しかも、せめて払った分だけもらえるのならば良いけれど、

恐らく、それは無理だろうという暗いショボーン予感。

朗読教室📚のお仲間のおばあさま方👵が、

「私たち、毎日が日曜日なのよぉウインク」と言いながら、やれボイストレーニングだの、

やれお茶🍵のお稽古(けいこ)だの、

やれ観劇だのと日々、娯楽に勤(いそ)しんでいる姿を見ていると、

この人たちに払う年金札束は本当に必要経費なのか?と思ってしまうのである。

 

こんな風に私が考えてしまうのは何故(なぜ)なのか?

 

それはもちろん、日本日本社会の景気が良くないからで、

インバウンドには物価が安くてすごく素敵な日本🗾だろうけれども、

日本に住んでいる人にとっては、物価が上がり続けている割に、

賃金コインたちの上昇が追いつかなくて、生活をしていくのが楽ではないえーん

それなのに、政府は無為無策(むいむさく)で何にも当てにならず、

挙句(あげく)の果(は)てには、自分の資産$は自分で増やしましょうとばかりに、

投資お金をしろと国民にけしかけ、

学校教育🏫の中で投資教育¥まで始めてしまう始末(しまつ)。

投資って、つまりはギャンブルみたいなものでしょ?

うまくいけばいいけれど、失敗したら、元金(がんきん)割れだって、

大いにあり得る。

それを政府は国民にやれとけしかける。

要するに、自分の老後まで使える金は自分で稼(かせ)げ、

国はもう面倒見切れないぞ、

と国民の老後の生活のことを見限ったということですよね。

 

これ、皆さん、もう少し真剣に考えた方がいいですよ。

金まみれになって、自分の選挙資金❓

(どうせ、接待-せったい-だとか何とか言って遊興費に使うのでしょう。

あるいは、自分の私腹-しふく-を肥-こ-やすための小金-こがね-作りか? 

ってか、それじゃあ江戸時代の、

下々-しもじも-の民から金を搾-しぼ-り取る、

ただの悪代官-あくだいかん-ではないか!)

しか頭にない自民党にこのまま政権運営をさせたままで、

果たして私たちの生活が本当に改善されるのか? と。

ここで少し、

長期政権で天狗(てんぐ)になっている自民党に

民の怒りの鉄槌(てっつい)を下(くだ)して、

少しお灸(きゅう)をすえた方が、

「国民生活の改善」という政治の大きな目的を

自民党に思い出させる良い契機(けいき)になるのでは、と思うのですが。

 

はあ~、いやはや、ともかく、

国民年金保険料の額の大きさに眩暈(めまい)を感じた私なのでした……ショボーン