今日は曇りくもり ですが気温は低くなく、割と過ごしやすいですねにっこり

 

さて、今日は今読んでいる本📖 を紹介します❣ 

草薙龍瞬著『反応しない練習』です。良い本📗 ですよ。

草薙さんはお坊さんです。この方は東京新聞📰 でも連載記事を書いています。

この本📘 の何が良いって、

人生の目の前で起こる物事に無駄に反応せず、自分の足元を見て生きていきなさい、

と書いているからです。――う~ん、そうですよね。

私たちって、出来事や相手に対していろいろと要(い)らない反応をして、

自分の中で勝手に妄想を繰り広げて、勝手に苦しんでゲッソリ いますよね。

 

先日、恩師👴 から、

彼が若い頃に離婚した奥さんの現状に対して怒っているムキー

というような内容のメールをもらいました。

ここで詳しくは書きませんが、別れた奥さん👵 は離婚後、

割と奔放に生きていたようで、

その奥さんの生き方に対して恩師は腹を立てているようでした。

その奥さんの生き方は、

確かに普通の人の人生とは違っていたので驚きはしましたが、

そういう生き方をする人も世の中にはいるのだろうな、

と私はただ単純にそう思いました。

しかし、恩師はそれだけでは済まなかったようで、

明らかにその先妻に対して腹を立てていましたムキー

若い頃、たった三年という短い結婚生活を共に送っただけの相手に対して、

七十歳近い年齢の男性が、

何日も、その先妻に対して腹を立てている内容のメールを送ってくる、

その事も純粋に驚きびっくり でした。

恩師は恐らく、憤懣(ふんまん)やるかたない、そういう気持ちだったのでしょう。

それはまさに、今読んでいる『反応しない練習』📚 に書いてあった

妄想に囚(とら)われて苦しむ人の姿と重なります。

「先生の気持ちは想像できますよ。

しかし、過ぎ去った過去に囚われても、もう意味がない。

今の自分を大切にした方が良いと思います。」

というような内容のメールを送ったのですが、それは間違いじゃなかったんだな、

とこの本を読んでほっと胸を撫(な)で下ろしました。

間違ったことを書いていたのなら、相手に対して失礼だし、

自分が一番恥ずかしいショボーン ですからね。

 

ありもしない自分の妄想が、まるで真実であるかのように、それに囚われて苦しみ、せっかくの人生を台無しにしてしまっている方がいましたら、

是非この本を読まれることをお勧(すす)めします。

皆さん、「快」に溢(あふ)れた納得のいく人生を共に歩んでいきましょう❣

 

※ 但(ただ)し私は仏教徒ではありませんし、

どのような宗教の信者でもありません。

ただただ、人生の指南書(しなんしょ)として、この本を読んで納得したし、

それゆえ良い本だと思い、お薦めしているだけです。悪しからずウインク