本日のエアライン講座では、
受講生一人ひとりが「1分間スピーチ」を行い、
そのあとに、仲間たちが質問をするという流れで進めました。
ただ発表するだけではなく、
“聞く側がどのように相手の言葉を受け取り問いを投げるか”
そこに大きな成長のポイントがあります。
質問力が高い人は、傾聴力が高い
質問には、その人の「聞く姿勢」が表れます。
・相手の想いに寄り添って問いかける人
・言葉の選び方に優しさがある人
・「知りたい」ではなく「理解したい」と思っている人
今日の質問には、
そのような“相手を尊重する姿勢”がありました。
これは、客室乗務員・グランドスタッフの仕事において
非常に重要な力です。
なぜなら、空の仕事は
「人の心に寄り添うコミュニケーション」 が
土台にあるからです。
この学びは、面接にも、チームワークにも、空の仕事にも、
そして人生にも生きる力です。
これからも、一緒に少しずつ磨いていきましょう。
次回も楽しみにしています

