5人家族、子どもが8歳、6歳、2歳なのですが、最近、大変だなぁと思うことをつぶやきます。



まず、旅行。ホテル選び。

大人2名、小学校低学年、布団食事付き幼児、添い寝幼児


で、だいたい検索をしますが、洋室タイプの部屋はだいたい見つからないです。

(ディズニーランド周辺はたくさんあります)


ほとんどが、大きくて120センチ幅のベッド2つに、110センチくらいのエキストラベッド1台しか入らないため、2部屋に分けるか?無理矢理6歳児を添い寝にするか?で悩みます。

5人家族の方は、どうしているんでしょうか??

和室のあるホテルも少なくて、探せばありますが、ひたすら探すんでしょうか??


しかも最近、ホテル代高いな〜と思っていたら5人家族だからか!!と気づきました。

今までは、大人2名、添い寝のときは、そこそこ良いホテルで5.6万くらいでとまれていました。

今は5人だと10〜15万以上😱

しかも、飛行機なんで乗ったら40〜50万くらいしてしまいます💦

今までは飛行機乗ってホテルでも20万以下でできていましたが、50万となると、かなり考えます💧

もはや、行かないかもしれないですね💦



そして、寝室。

まだ一人で寝れないという子どもたち。

愛媛では、ベッド3台並べて、父は別部屋で布団で寝ていましたが、新居ではベッド3台入る部屋がなく😱


1部屋にベッド2台。もう一部屋にベッド1台と敷布団という状態。

寝室で2部屋使ってしまうと、あとは、子ども部屋と、洋服や、私の机など置く部屋。4LDKでもぎりぎり。


でも、4LDKのマンション、今どきは少なくて、新築マンションだと関東県内では億超えです💧

田舎だと6000万か8000万くらいかなぁ。

5人家族はやはり戸建てしかないのか。

荷物を極小にして、親はリビングで寝て、3LDKでがんばるのか💧


あとは外食。

外食大好きなのですが、いままでは5人でランチ3000円くらい、夕飯5000円くらいでいけてたのですが、

最近は長男が1人前食べるようになったので、

ランチ5000円、夕飯8000円、くらいになってきました💧💧

これからますます食べるようになるので、外食もなかなか行けなくなりそうです無気力



だからひたすら家事をがんばるのかな😂

買い物、料理、洗濯、が確実に増えますね!


大家族のお母さん、本当に尊敬します✨✨


写真は黒部のトロッコです。

富山もきれいなところがたくさんあるので、北陸をたくさん巡りたいと思います✨