先日、結婚10周年を迎えました花

10年の間に子どもを3人うんで、3回引っ越しをしました。引っ越しのたびに産んでいる感じで。

全員0歳のときの家が違います。


さて、転勤族の我が家。

旦那さんが会社やめて家業を継ぐと言い出して。

最初は横浜、東京で家探しをしていましたが、急に義理父が富山に住んでほしいと言い出しましたネガティブ


旦那さんは実家が富山なので、あまり抵抗はなく、むしろうれしいみたいなかんじで。


わたしは実家が横浜なので、いきなり富山、しかも義理実家のそばに住むなんてあり得ないことで凝視


それで、最初言われて2、3日は泣いて過ごしました。

嫌だ、嫌だ、、、だったら転勤族の方が100倍まし、、。

家業も不安定だし、なにより義理両親が大嫌いで。


義理両親は田舎のボンボンで、世間知らず。

プライドが高く自慢したがりで、お金使い荒く、いつも王様。

他人を見下しています。うちの旦那さんのことも「社畜」と呼んでいるし、人としてあり得ないんです。


勝手に人の予定(旅行とか)決めたり、人に意味不明な頼みごとをして、やっぱりなし!なんて毎回。

まわりが振り回される、、そんな人です。

物もAmazonでワンクリックでいらないもの送ってくるし、届くとイライラします。

送らないでといっても送ってきます。


そして、旦那さんは弱い。言い方を変えるとやさしい。

でもやさしさと弱さは違う。旦那さんは弱くて逃げてる。正面からガツンと向き合う強さ、エネルギーがない。

両親にも強く言えないみたいで、、両親のやりたい放題。ケンカすると旦那さんの悪いところばかりに目がいってしまい、指摘するとブチ切れる。


今年のお盆も、義理父と旦那さんで1週間ロスに行ってしまい、わたしと子どもたちは留守番。

かわりに義理母が愛媛に来ましたが、義理母が来ても、全く嬉しくないし、むしろストレスで腹痛で初日たてませんでした。

義理母の食事つくりとか、子どもに対してとか、全部チェックされているようで。


帰った後に、「子どもたちが素直に育っていて安心しました」とか「女は目先のことしか見えないけど男は未来を見据えている」とか「引き継ぎは◯◯ちゃん(わたしの名前)の力が必要。よろしくお願いします」とか勝手で、意味不明なLINEがきて、本当にイライラしてそこからブロックしました。


ブロックしたらすごくスッキリして、かなり幸せでした✨✨

なんで10年もLINEしてたんだろー、早くブロックすればよかったんだ!おねがい✨と気づきました。


それから、今回の家業を継ぐ話になりますが。

向こうは盛り上がっています。

わたしたち夫婦へ仕事引き継ぐと。


でもわたしは絶縁したいくらい大嫌い。

関わるだけでお腹のみぞおち痛くなります。


絶縁したいわたしと、家業引き継ぎたい夫。

横浜に住んで引き継ぎならいいといったけど、富山に住んで引き継いだら、話は別。

でも、勝手に富山に住む話を進めてしまって、大ゲンカです!


もう!かつてないくらいケンカしました。

旦那さんは発狂するし、わたしも夜中ベランダで啜り泣く。

夫婦仲が最低って、本当にキツイです。。


何より子どもたちがかわいそうです。

でもケンカを止められませんでした悲しい



今は、、、


ケンカにより二人で精神的に崩壊してしまったので、まずは精神の立て直し。

何も考えない、寝る、食べる。


寝る、食べるができるようになってきて、大ゲンカから1週間たちます。

夫婦二人なら10年間ほぼケンカなどしないし、すごく仲良いです。

ただ、義理両親が入ると毎回、ケンカします。原因が義理両親意外のケンカは育児疲れて爆発意外ないです。


なんとか家族仲良く生きていますが、問題はなにも解決していません。

家業継いで裕福になりたいらしいですが、サラリーマンより精神的にもっとキツいだろうし、なにより富山に住んで義理両親と密接に関わることになるなんて、、。

本当に家族が崩壊すると思います。

もしくはわたしの精神が崩壊しそうです。

旦那さん、それでも引き継ぎたいなんて、、。


今はただ、毎日が幸せだと思って生きるのみ。

楽しいクリスマスを考えたり、現実逃避していますクリスマスツリー


何かいい方法がないかな?とか考えてもわからないので、心を健やかに毎日感謝して過ごしていれば、なるようになるさ、と思っていますーサンタトナカイクリスマスベル