先日、長男のお誕生日会をしました。


今年は、「カビゴンのケーキがいい!」とリクエスト。しかも手作りがいい!と。


手作り、、、、、


スーパーでシフォンケーキだけ買って、生クリームで

飾りつけ、、くらいなら出来るかな?と今年はケーキを予約せずに作りました。


飾りつけだけ、、のはずなのに、慣れない作業、めっちゃくちゃ大変でした爆笑


まず前日にチョコレートで夜な夜なカビゴン作り。

キャラケーキ作りのYouTubeみながらやったけど、チョコレートはすぐ固まるし、線ぐっちゃぐちゃ笑い泣き

(ケンカすると嫌なので、次男用にピカチュウも作りました)


次の日に線を補強して、さらにぐちゃぐちゃになりながらも飾りつけ。


生クリームも久しぶりすぎて(しかもチョコレートクリームがいいといわれ)、

生クリームを氷水で冷やしながら混ぜて、一方で湯煎でチョコレートを溶かしながらと、キッチンめちゃくちゃな状態に笑い泣き


生クリームは混ぜれば混ぜるほどドロドロになり、

湯煎したチョコレートはうまく溶けないし、「もう、大失敗だーーーえーん


と最後はパニックのあまりに、そこらへんにあったティッシュが生クリームに落下し、

湯煎したチョコは溶けず、パンに塗るチョコレートシロップを生クリームに加える荒技をしました。


ゆるくなったドロドロクリームになんとかレモン果汁加えてみたりして、無理矢理トッピングしました。


フ〜完成泣き笑い

仕上がり、本当に雑ですが、なんとか形になりましたタラー(途中で寝不足と疲れで頭痛がして、ロキソニン飲みました泣き笑い


ウォールデコレーションは、Amazonとダイソーで。

遠目でみたら、いちおうキャラケーキになってるかな。。

喜んでもらえて本当によかった、、、、😂


ケーキ作り、デコレーションだけでも大変すぎて、やっぱりケーキは買うものだな!と実感しました。


プレゼントはルイージレゴのスターターセット。


ばあばからは、マリオのラジコン。



次男には、お湯で色が変わるカブトムシ

(ケンカになるので、それぞれのお誕生日にちょっとしたプレゼントをあげています💧今回はわりと大物)



今年も無事に誕生日が終わり、長男は6歳になりました。
ことばの発音もだいぶよくなり、いよいよ小学生か。。

早生まれなので、あと1年くらい幼稚園でもいいよーーと親的には思ってしまいますが。
ランドセルを背負って、一人で学校に行く日も近いです。

3月になり、ますますせつないです。

転勤族というのが大きいけど、子育てをしながら、親も出会いと別れの繰り返しで、別れのたびにせつなさが押し寄せて涙が止まらないーーー😭😭

保育園や幼稚園を退園するって、親にとってもこんなに寂しいとは、親になるまでわからなかったです。



さて、Sちゃんは昨日で9か月になりました。
8か月半ばくらいから、お昼寝がまとまってきて急に家事ができるようになりました✨


ストロー飲みも上手に☺️


そして8か月後半から、バイバイと手を振るようになりましたキョロキョロ

あと泣きながら「ママ」と「パパ」となんとなく言うようになりました✨

「ママ〜」といいながらズイバイで、わたしの足元までくる姿、本当にかわいすぎる!!


正直、3人目が一番赤ちゃんのかわいさを堪能しています。かわいすぎて、何をしても本当にかわいいです目がハート



うお座


そして、長男のお誕生日からロシアとウクライナで戦争が始まりました。正直、頭痛は、この戦闘のせいだったのかも。毎日本当に落ち込んでいます、、。世界の秩序が狂ったらおしまいです。日常の小さな悩みも、幸せも、忙しさも、大切にしている何もかも壊れてしまいます。。世界中の幸せな暮らしがずっと続きますように。そして、早くウクライナでの戦闘が終わりますように、、。ディズニーランドのイッツアスモールワールドの小さな世界の歌をプーチン大統領に聴いて欲しいです。


世界中 どこだって
笑いあり 涙あり
みんな それぞれ
助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ


世界中 だれだって
ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり
手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ


限りない 空と海
星影の うつくしさ
それは 一人
語りかける 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ


隔たりを 取り除き
友情の 橋をかけ
手と手をつなぎ つくろう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ


世界中 だれでもが
自由を 求める
その叫びが こだまする
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ