今、産後はじめて仕事がきていて、Sちゃんが寝たタイミングでやっています。


が、なかなかできない日も多く、今日は本当に家事と育児しかしないで終わってしまったーー。


いいタイミングでできない理由のひとつに夫の在宅ワーク。



わたしの仕事机にパソコンを広げて会議やらデスクワークしているんです!


さっきも、やっと3人の子どもたちが寝て、わたしも寝落ちしてたのを起きて、仕事しようとしたらまた忙しそうにわたしの机で仕事しているではないですか!


本人、すっごく忙しそうで、「ああ、忙しい」といって朝から晩まで仕事に邁進している。


それは尊敬すべきことだろうけど、わたしだって、仕事したい!


でも実際、育児、家事優先で、時間ないよねーー。


じゃあ仕事引き受けなければいいじゃん!


て、そうもいかない。


やっぱりせっかく来た仕事は受けたいし、ぜったいに無駄にしたくないんです。


それは、育児が落ち着いてからも、ずっと続けたい仕事だから、、。


フリーランスに育休中なんてなく、一回断ったらおしまいって思っているので、、何がなんでもやってやるーーー!という気持ちです。




夫「仕事忙しいわ」


私「わたしは今日家事しかしてないんだよ、仕事ができてうらやましいよ」


夫「家事も大事な仕事だよ!」


私「わかってるけど!!わたしだって仕事がしたいんだよ!」



無事に赤ちゃん産まれて、とっても幸せで育児を楽しんでいますが、少し落ち着いてきて、仕事の話がくると仕事と家事、育児のバランスが難しく思えてきます。



Twitterもインスタもフェイスブックもやってるけど、表向きな仕事のことなどが中心なのでこんな愚痴書けず💧💧



赤ちゃんはかわいいし、家事や、育児も大好きだけど、やってもやってもキリがない家事。。


ふいてもふいても汚れる床。

食べては洗う食器の山。

毎日あふれんばかりの洗濯物。

掃除してもつねに汚れているトイレ。

靴の散らばった玄関。

ほこりだらけの空気清浄機。

仕事しよ!と思ったら宅急便がきたり(そうこうしている間にSちゃんが起き出す。)

Sちゃん寝たなーとおもったら幼稚園のお迎え😓




こんなことを、わたしは毎日ぐるぐるやっています。


これが日常。しあわせな日常。



でも、仕事がしたいんです!!

ぜいたくなないものねだりな悩みですが、、。



(夫の在宅がつづきそうなので、わたしの仕事机をリビング移動してなんとか時間つくれないか模索中。ただそのリビング移動もなかなかできない💦)



さぁ、明日は夫は仕事でいないし、仕事用品一式リビング移動できるかな?



愚痴ブログ、、読んでいただきありがとうございます😂