貴重な新生児期間の記録を書きたいと思いますキラキラ


新生児期間は産後の身体はしんどいけど、赤ちゃんはまだまだ寝てばかりだし、泣き声もかわいいし、大人本位でご飯食べたりできるので楽ですニコニコ


というのも上の2人に比べたらめちゃくちゃおとなしい長女キョロキョロ


これ、いつまで続くのかな?魔の3週目はまだきていません。



長男のときは寝ないし、泣きまくる新生児だったので、新生児期間がかわいいとか、貴重なんて思えなかったなぁゲッソリ早く終われとか思っていましたタラー




夜間授乳は、





だいたい、2.3時間おきになってきました!


不安だった、夜どうやって寝る?問題は、入院中に、パパを挟んで3人でベットに寝るようになったので、

今はパパと長男、次男はベットで、わたしと長女はたたみの部屋でお布団とベビーベットで寝ています。


でも、そんなにうまくいくわけもなく、、



長男、次男もお布団で一緒に寝たり、最近はだいたい次男は一緒にお布団で寝ています。


次男はまだ赤ちゃんの泣き声で夜中起きてしまうので、赤ちゃんが泣く前に授乳!というふうにしたら起こさずに出来ました(オムツ替えは授乳のあとに)



さて、産褥期の家事どうする?問題は、産後10日目から幼稚園のお弁当作りは再開しました。


退院後は、朝食、洗濯、食器洗い、子どもたちのお風呂などは旦那さんにやってもらっていて、

料理は月曜日2時間、家事サポートの方に8品くらい作ってもらって、木曜日か金曜日にまた別の家事サポートの方にお願いしていますお願い


買い物はネットスーパーと、コープとオイシックスでしています。(3つもやる意味あるか微妙ですが、なりゆきで3つ、、)



今週から少しずつ体力が回復してきて、旦那さんも、仕事に本格復帰したので、少しずつ家事増やしています。


なので、お弁当作り、洗濯物干す、しまう、たたむ、食器洗い、お風呂掃除なども少しやるようになりました。


ここ数日は夕方から旦那さん仕事でいなくて、夜帰宅なので、幼稚園帰宅後は3人一人で見ていますチーン



この時間に家事がたまっていると、子どもたちのお世話プラス家事は、イライラするし疲れるので、子どもたちが帰ってきたら子どもたちの相手に徹するがいいかな?と思いました

(昨日は家事、育児抱えてしまい疲れてさめざめと泣きました💧


3人育児は本当、旦那さんありき、と思います。


産後すぐは、旦那さんよく家事も育児もやってくれていて、本当に神とか、大好き!とか思っていましたが、

わたしが少し回復して家事やりはじめると、絶対わたしより体力も時間もあるのに、家事やらなくなる、、。


きのう、それをうすうす感じたので、

「動きすぎて悪露が増えて、疲れてこのままだと産後うつになりそう。寝不足だし、まだ体力ない。パパが大好き、パパがいないと3人育てるのは無理!」とアピールしました笑い泣き



3人も子どもがいると、いかに旦那さんが家事、育児をやるか(やらせるか)がすごく大事な気がします✨




5歳児の描いたアンパンマン。

字が上手ー✨✨とほめましたラブラブ