今日は6回目の妊婦健診でした。


前回、5回目妊婦健診のとき、とってもバタバタしておりブログが書けず、1回飛ばして今回書きます。


赤ちゃんは1022gになっていましたニコニコ

経過も順調そうでよかったです!


前回まで、おりもの検査でひっかかった影響で、毎回内診をして、子宮頸管の長さを測っていましたが、今回はじめてなかったです。

頸管は前回で4.9センチくらいあったから大丈夫という判断かもしれません。


ただ体重を毎回注意されます。


今は7キロオーバーで、あと3キロしかダメだから1か月で1キロ増がいいのに、2週間で1.7キロも増えてる!!とかいわれました。


私としては、なんでそんな細かいこというんだろうなぁというかんじです


逆にこれ以上食べないとかストレスたまってよくないし、夕飯はお米は食べないようにしてるし、それなりに気をつけてて、自然にしてて2回の妊娠中ではだいたい12〜14キロ増えてるけど、何も問題なかったのにー!あと3キロしかダメなのはなぜ??と疑問です。


10キロ目標のところ、11キロ12キロ増えたからって赤ちゃんが何かなるのか?ってならないと思うんです。

BMIも標準だし。


だからわたしは食べる量変えません!

て思うけど、いちいち毎回いわれると気分はよくないですねタラー



でも、たしかに、、、


数日前に旦那さんの誕生日パーティーをしてホテルに行き、ドカ食いして、ケーキまで食べました。

その翌日、美味しそうなパン屋さんにいって、菓子パンをたくさん買ったな、、。(もちろん食べた)


きのうの夕飯は鶏の唐揚げを作ったし、お米は食べてないけど揚げ物は食べてる。


食後にチョコレートは毎日の日課だし、昨日は旦那さんが食べてたジャガビーもつまんだ。


こういうのがダメなんだろうなタラー


夕飯にお米を抜いても。





書けばぜんぜん気をつけてないけど、誕生日は仕方ないと思うんです


これから次の健診までの間は誰のお誕生日もないし、通常のスープや野菜中心の食事になるからプラス0くらいで行きたいなぁ。


こんなに妊婦に体重気にさせるの日本くらいらしいから、おかしな風習だと思います。


太りすぎは良くないけど、適度に食べるのは赤ちゃんいるし、いいと思うんだけどチュー



 


この病院は毎回4Dで写真をくれます。

2Dはむしろなくて、欲しいなーと思います。

だから、大きさとかは健診のときの記憶していないとわからないです。


すくすく大きくなってねガーベラ