今日のお買い物帰りに〜







蓮の花が咲いているのを見つけました✨


7月に花開く蓮の花🪷

午前中に咲いて午後には萎むのだとか





仏教の世界で尊ばれる蓮の花🪷


きれいな水ではなく

泥水の養分を吸いながら

大空へ向かって凛とした美しい

大輪の花を咲かせる蓮の花🪷


人間界に置き換えると…


泥水は苦境や試練、劣悪な環境とかで

そのようなところに身をおきながらも

そこから努力し立ち上がったのちにね


美しい透明感のある立派な蓮のように

泥水に染まらない純真な心を持ち続ける

唯一無二の人間として飛躍していく…


そんなことを諭しているようなんですね🪷


深いですよね

スーッと腑に落ちますね

改めて蓮の花を見て

思い知らされたような

気ががしました🪷


ちなみにね

あの大きな蓮の葉っぱ💚


あの葉には「ロータス効果」と呼ばれる

水を弾く機能が備わっていて

葉の表面に水がついても浸透することがなく

水滴のように丸まって転がっていくそう


泥などの異物も絡めとるそうですよ👍


だからね、7月の開花時〜

蓮の美しさは葉も花も含め

もう〜圧巻ですから乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


元気ももらえますしラブラブラブ


しかしながらね

あえて泥の中を選んで

生まれてくるのには

それだけ泥中には

蓮の生育に必要な

大切な栄養があるから

なんでしょうね


我々の試練や苦境の中にも!

成長への大切な学びがあるようにね


無駄なことは何一つない


そんな言葉も改めてうなずけますね





こちらは先日の

鶴岡八幡宮の

白い蓮の花🪷


花持ちは2日〜4日程だそう


7月〜身近な蓮の花を愛でたいですね✨


🪷「蓮は泥より出でて泥に染まらず」🪷


以前にも蓮の花について

書いたような気がしますが


還暦を過ぎて改めて

蓮の花が導く教えのようなものを

考えて見ましたよ


お盆が近いからかしらね😊


それでは


また(*^^*)