「仕事してるときが一番落ち着くの」と言ったら


「そりゃ、そーなるわ」と彼女が言った




そして気づいた

仕事をいいことに、

逃げてたのかも、って




仕事は嫌いじゃないけど、

一番落ち着くって、さ

仕事よりリフレッシュできるもんがないのって、さ


目を背けてられるから

ラクになれるから








人はなぜ仕事をするのか?

働く意味や目的につながるものとして、①「収入を得たい欲求」のほかに、②「他人に認められたい欲求」、③「自分を成長させたい欲求」、④「人や社会とつながりたい欲求」、⑤「仕事に楽しみや生きがいを見つけたい欲求」――というように、おおまかにわけて5つの欲求があるそうです。2023/09/01



現実逃避とか、

免罪符得たいとか、

そーいった欲求もあるんじゃー、ねーの