頭のCTの異常が… | ☆How to live a positive life with TSC☆希望の光に向かって☆

☆How to live a positive life with TSC☆希望の光に向かって☆

1歳にTS(難病)と診断、小4から脱落した息子…精神障害、知的障害、自閉症スペクトラムがありますが私は諦めず勉強します!母として、看護師として…息子の後の人生を彼らしく、思春期の娘との格闘、難病との戦いのblog!
*メッセージ無しの読者登録はお断り致します。

カンファレンス室に呼ばれた。
電子カルテに息子のCTが写し出されている…
『お母さん、頭になんらかの異常があるんですが、何がおかしいのかがわかりません…』
診察してくれた医者は呼吸器専門、頭の病名まではわからないであろう…
…確かに、脳ミソのあらゆるところに白い粒が無数にある。出血、脳腫瘍ではないことは解ったが、無数の白い粒?何だろう?…ある程度頭のCTは見ることができる私。医者が言った…
『明日、専門の先生に依頼します。』
…それって私の勤務先…知っている先生ばかり…
何かしら見つけてくれると信じた…
帰りは1時すぎ…集中治療室で寝ている息子…
後遺症残らなければよいな…なんて考えながら、自分の勤務先まで200m位歩いて、外来に駆け込んだ…当直は仲良くしていた後輩、循環器専門の女医さんが患者さまの治療をしていた…
終わるまで待っていたら、先生が『夜遅くにどうしたの?』と…後輩も『姉さんどうしたんですか?』と…
『電子カルテ見てください…息子…息子…が…』
泣き崩れる私に、女医さん、後輩が話を聞いてくれた。
『大変だったのね、まだ、詳しいことわからないみたいだけど、今日は早く帰って寝た方が…』と言われ、タクシーで帰宅した…