トモさんの引退試合 | 風に吹かれて流されて

風に吹かれて流されて

日常、お出かけ、いろいろ

1月19日、秩父宮ラグビー場でのトップチャレンジリーグ、近鉄VS栗田工業を観戦してきました。
この試合は、長く日本で活躍したトンプソン・ルーク選手の引退試合。
前日の情報では前売券は4,000枚売れた、ということで、これはトップチャレンジリーグでは異例のことらしい。
突然、見に行こう!と思い立ち、チケットを購入した。
当日は2試合があり、近鉄は2試合目。
1試合目が始まる11時半より早く到着したが、人が多い!
トモさんのパネルと写真を撮ったり、ビールを飲んだり、食事をしたりのんびりと観戦。
1試合目から試合も楽しみました。



前日の雪が嘘のように、晴天で日があたる席では暖かかった。
2試合目になるとどんどん、人が増えてきて、メインスタンド、バックスタンドも満員に見える。
ニュースで見たら、観客はなんと14,599人!!
近鉄は74-0で圧勝し、全勝優勝を決めた。



トモさんの引退を惜しみ、スタジアム全体から感謝を伝えるような、暖かな空気が満たされていた。
にわかファンだけど、あのスタジアムの観客の一員になれたことがとても嬉しかったです。
引退セレモニーの最後のスタジアム一周のときに、優しそうな笑顔が近くで見られて良かったです。