まだまだ震災の残した爪痕は
深いまま。

福島の原子力発電所周辺に居住されていた方々は、
公民館に呼び出され、

バスに乗せられて、

いまでも
そのまま避難生活をしているそうです。

今朝、
犬仲間から知人の事実だと言う情報を聞かされ!!
驚いてしまいました。

ただ話しがあるからと、
それだけで、

避難。

何も持たず、
ペットも置いて来たまま。
それが現実だと知って
愕然です。

被災地以外でも、
外出が恐怖になられた方も多数いらっしゃる様です。
パニックや不安症が多発ショック!
私も…

娘は大学の近くに住んでいるし、

彼は会社を営んでいますが、
事務所と店舗は大丈夫でしたが、自宅に亀裂が入り、
修理が必要です。
年老いたご両親がいますから、
不安も募る日々。

私の自宅へも
来れない日が続き、
まさに私は
地震以来、
家に帰れば、
外出する体力はなく、
福丸と二人!?だけ…

ある日、
この子とも
突然離れ離れになったら、なんて
考えたら、
居てもたってもいられなくなります。

福島の方々の
強制避難の話しが現実であれば、

体も心も、
どれ程、辛辣でしょう。

今だ
終息の見えぬ、
原子炉。

暗黒から抜ける
明るい兆しを
どうか
日本が、
見つけ出せます様にと、

祈るばかりです。

亀有のお花屋さん-DVC00024.jpg