お祭りの屋台に並んでいる時

後ろの子の鼻が口唇裂っぽいなーと

無意識に見てて、鼻の下に2本線もあって

やっぱり!ってなった。

病院以外で遭遇したの初めてだから

勝手に親近感わいてうちの子も一緒です🥹しかも両側!

ってお母さんに話しかけたかったけど

指摘されて嫌な気分なったら嫌やし自粛しておいた🙄

みんながオープンってわけでもないしね🥲

私は話しかけられてもウェルカム😊




総合病院で嫌な思いをしてから約1ヶ月。

かかりつけの耳鼻科を受診


この1ヶ月太郎が熱出しまくって

娘を耳鼻科に連れて行ってあげられなかった🥲


「紹介してもらった病院なんか嫌悪感しかなくて…

他の病院もう1度紹介してもらえませんか?😢」


経緯を説明すると

👩‍⚕️「それはあかんねえ。というか受診したんよね?

普通受診したら報告書が届くんやけど来てないわ」


ええええええーーーー

もうクソでしかないやんw

1ヶ月前に行ってるわw

イライラほぼ忘れてたのに

時間差で爆弾投下してくるとかなんなんw

てか仕事ちゃんとやれやw


👩‍⚕️「同じ病院で部長さん直々に診てもらう?

手術なったら泊まりやし近い方がいいと思うんよね。

弟くんもおるし。やっぱり今日見た限り陰圧あるよ


「泊まってる時にあの医師出てきたらイラつくし

なんなら執刀が彼やったら絶対嫌やから

ちがう病院でお願いします!!!!」

もうあいつアレルギー煽り



ということで娘を産んだ総合病院へ。

少し遠いけどこちらも自転車で行ける距離なので通院、入院問題はなし


👩‍⚕️「滲出性中耳炎ね。耳見ようか」


そうそうそれ!してほしかったの視診!


👩‍⚕️「けっこう圧かかってるね。(表を取り出し)

娘ちゃんはここ(難治性滲出性中耳炎って書いてた🥲)

よく見たら水溜まってるしチュービングはした方がいいね

「検査とCTもやって水の溜まり具合とか

耳周りの骨の成長も詳しく見てみましょう」


そうそうそれ😭てかそこまてやってくれんの?


検査技師「今日検査混んでてごめんなさいねー

めっちゃ待たせちゃったでしょ🙇‍♀️」


技師さんまでめっちゃいい人🥹

元から1時間かかるって聞いてたから

お昼ご飯食べてコンビニ寄って

有意義に過ごしてたから全く問題なし☺︎

某病院では何もアナウンスなく1.5時間待ちましたしねw😂それはまだしも

挙げ句の果てにクソ診察っていう🥲



ティンパノメトリーとベーシックな聴力検査

CTスキャンを撮りました。

ボタン押すタイプの聴力検査は

意味わかってないのか計れませんでした。

(本人は聞こえへんかったの!と言ってましたが

そんなことはない。らしい🙄笑)


ということで次回眠りながら

ABR?ASSR?検査をやることに。


👩‍⚕️「耳の中に乳突っていう蜂の巣状の部分があるんやけど空気の通りが悪いと発達しないのよ、機能が完成する10歳くらいまでに治さないとその後ずっと聞こえ悪くなる。

「やっぱり口蓋裂あるということで

耳が悪い子がほとんどでチュービングする子も多い」

「早く手術してあげた方が良いけど

園のプール終わった秋でもギリギリOKかな」


他にも色々説明してくれて

思ってた以上に詳しく聞けて

この先生に任せたいと思ったわな🥲

てか早急にチュービングするレベルやったん?

前の病院で10月に手術予約してたから

悠長に考えてたよー😟


👩‍⚕️「スイミング習ってるかー

色んな見解あるんやけど

プールの水は消毒されてるといえど

個人的には辞めてほしいかな。海水浴はもっと🙅‍♀️🙅‍♀️」


まあ極論、あの医師と同じ診断なんだろうけど

任せたい度が雲泥の差よね。

私的にこの病院、間違いないと思ってる🤔

産科•小児循環器•小児外科とお世話になって

どの科も良い先生やった🥲


会計のところに"医師が選びたい病院ベスト10に入ってます"的なこと書いてて

なんのアピール?って前から思ってたけど

粒揃いですよキラキラなんてったって

医師が選びたい病院なんですから指差し

って意味やったんかなと気付いた笑

歯生え薬の治験もやってるそう👀気になるね


余談やけど脳外科医竹田くんが居たと噂の医誠会。

てか竹田くんってほんまに実在するん?怖すぎん??😨

娘がばぶの時にお世話になった口腔外科の先生と

お口界隈で有名な教授も在籍してるぽいから

気になってたけどどうなんだろう?

言語訓練や矯正絡んでくると結局今の病院のが良いのかな?

誰か通われてる方いらっしゃいませんか??

去年くらいに移転してきて建物めっちゃ綺麗し

自転車で通えるなら超絶楽やなーと思ってたのだけど


耳の話続く。