娘のマイブームスター

ワークショップでのプリティ手作り体験

すごい楽しそうに作るんだけど

家に帰ったらぽーいダッシュなのが腹立つ凝視



ブログのタイトルと乖離している記事😂

もはや行った系か息子の成長日記。笑

ということで久しぶりに

お口の話でも書いてみようかな。


言語訓練はやっぱりひっかかって

月1通っています😭😭


育休中に始めたほうがいいと言われて

3月から通っているけど

ふざけるorしゃべらないで通ってる意味あるんか…と思う今日この頃。


ひっかかると思っていたのでダメージはないけど

1時間のために往復2時間かけて

通院するのしんどいー😨


家では頼むから黙ってくれへん?

って私にも旦那にもよく言われるくらい

饒舌やのになんでしゃべらなくなるんでしょうね

私もイライラが募るのですが😇




そして冬くらいに

ん?なんか聞こえ悪くない??

って思うことが多々あって

かかりつけの耳鼻科を受診。


「会話は普通に出来てて支障がないけど

1.2m離れた場所から声かけた時に聞こえ悪い?

物事に集中してるだけ?って思うことがあって」


聴力検査[ティンパノメトリー]の結果


聞こえ悪かったーーーネガティブ

波打ってないけないグラフがほぼ一直線無気力

これは滲出性中耳炎ということらしい。



いままで急性中耳炎は2回のみで

鼻水の時はよく耳鼻科へ通院、

新生児・3歳児検診の聴力検査はパス

だったので、まさか慢性的に

中耳炎になってると思わなかったよ…


普段の診察は耳を診るくらいで

ティンパノメトリーなんてやらないしね…


「水は溜まってないけど鼓膜が内側に

引っ張られて圧がかかった状態で聞こえ悪いと思う。

うちでは大人の機械しかないから

小児耳鼻科に紹介状出すから調べてもらって。

中耳炎を繰り返すようなら鼓膜にチュービングする手術も

あるから詳しく教えてもらって👩‍⚕️」



ということで、家の近くにある総合病院へ。


これが気分を害す無駄時間になるとは😭

以下ほぼ文句😇笑



看護師「初診なので診察→検査→再度診察になるので

少し時間かかると思います😔


最初の診察まだの時点で予約の時間

1時間押しやけど大きい病院あるあるよね驚き

何時に終わるんやろーーー

太郎の機嫌が悪くて奇声あげだしたー無気力


結局1.5時間後にやっと呼ばれる。


🧑‍⚕️「滲出性中耳炎…と。

耳にチューブ入れて換気させる手術ありますけどやります?

子供は暴れるので全身麻酔で1泊入院です。

2年くらい入れっぱなしで外来ですぐに外せます。」


え?まず耳見ませんか?😅って思ったけど

やるかやらないか私に委ねてる系?

どっちでもいいならわざわざ

全身麻酔かけてやることもないような…🤔

どっちでもいいレベルなんかな?


「やらなくてもいいレベルなんですか?」


🧑‍⚕️「将来慢性的な難聴になってもいいなら」


えー!なにこの人w


「それはよくないですよね!(当たり前やろクソ)

スイミング習ってますが留置後の生活はどうなりますか?」


🧑‍⚕️「汚い水は良くないけどまあ耳栓したら可能です。

耳に水が入った状態だと逆に中耳炎を起こすので

耳に水を入れたらだめです。汚い水は特に。

風呂はそのまま入っていいです。」


うーん…4歳児に耳栓させてスイミング

って可能なんかな🙄そもそも耳栓ってどんなやつ?

なんで2回もプールのこと汚い水言うたんやろ😅変な人やな


「耳栓トライしますが支障きたしたら

外してもらうことも出来るんですか?」


🧑‍⚕️「それやったら初めから入れない方がマシです」


え、なにこいつw

大人やったら自分で自制できるけど

4歳が出来るか?って話やん。


こいつムリ…


🧑‍⚕️「で、やります?今から予約入れても

手術は半年後が最短ですけどw」


いや、なんで最後ちょっとワロてんw

まじムリやわー

でもやるしかないんやろうな😔

半年間時間あるしとりあえず予約だけ入れとくか… 


予約の日程決定。


🧑‍⚕️「では次は手術の1ヶ月前に

入院に必要な術前検査しに来てください。」


診察室から出る。↓

看護師が次の予約票を待ってくる。↓

「今日これから耳の検査やるんですよね?

問診票書いてる時そう言われましたが」


「先生検査するって言ってました?


「言ってないけど看護師さんには言われました」


「あーやっても結果悪いの分かるから

検査の指示出なかったんだと思います」


え、なんなんこいつ全部ムリやわw

嫌悪感しかないwww

検査もなしに手術予約取るとかほんまないw


この時点で病院ついてから

3時間くらい経ってて太郎もグズってて

文句言う気力もなかった☺️


3人とも疲れすぎて家帰って昼寝した件ふとん1



科は違えど娘のお友達の親御さんが

何人かドクターしてる病院やし(みんな良い人)

病院自体が悪いわけちゃうけど

1人でも感じ悪い医者おったら

ひねくれた見方してまうよね。もう行かん。


娘でもけんけんぱで行ける

距離にある病院なだけに残念だわ🙄

この半日無駄やった笑 返してほしい笑


私、一切食ってかかってないのにねー

まず開口1番からして変やった😧

私のなんかが気に入らんかったんかな笑


ああいう態度取るなら

小児辞めたほうがいいと思う😂

開業医やったら全員Google口コミ星1やでほんま笑


他もイラつくやりとりあったかもしれんけど

忘れた😂


この話10人くらいにしたけど

みんなその医者がクソって言ってくれた🥲笑

なんか救われた🥲


すったもんだの耳の話続く。