ドックから3週間後のクリニック。

今日のエコーでもやはり
口唇裂に変わりないと言われました。


この頃には夫婦ともに受け入れられてたので
この間より成長してるう笑い泣き
なんて雑談しながらのエコーでした。
今日の診察では
羊水検査をするかどうか。がテーマ。


口唇口蓋裂が単体で発生してる率が
70%やったかな?←あやふや

染色体異常の合併で口唇口蓋裂って事も
よくあるので、それを調べるか。


首の厚みや手足、私の年齢からは
染色体異常の可能性は低いでしょう。

ただ、不安なら確定検査をするのもありと。


次の妊健の時に、
受けるか悩んでいると相談してみると…

否定的な答えが返ってくるかと思いきや
肯定も否定もしません。

不安定になるのなら受けても
いいと思います。的なこと言われました。
あと検査が原因で流産する可能性は
0とは言えないけど、
医師になってから
実際聞いたことないです。と。


あと半年間、モヤモヤした妊娠生活を
送るのは嫌だったので受けました。

旦那は私の意見を尊重してくれました。

こちらも前回書いたとおり
リスクや、受ける意味を理解して
夫婦が納得した結果であれば
受ける受けないどちらも正しいと思います。


クリニックの自費でしたので
15万円くらいだったかな?

結果はすべて陰性。

染色体について全然詳しくないので
サラッとしか読んでませんが
46本全部の結果が出るので
性別も確定されます。



余談がてらに
気になってたことも聞いてみた。

食道閉鎖も分かったりするんですか?と。

弟のことを話してたので先生
「閉鎖してると上手く羊水が飲めなくて
胃がペッタンコになったり
羊水過多になったりするので
この子は大丈夫ですよ」
「お口以外は気になるところないです」とウインク


「口唇口蓋裂は出生前に診察やってる
病院あるので(現在通ってる大学病院)
いつでも紹介状出します。
せっかく早い段階で分かったのであれば
聞きに行くのも1つの手です」
と言ってくれたので、ここのクリニックの
エコーを持って診察も行きました。

基本的、口蓋・顎裂があるか分かるのは
生まれた赤ちゃんを診察してからなんだけど
↓このようなエコーも撮ってくれたので
ほぼ顎裂もあることが判明しました。


こえーよ、この写真みて
私この子愛せる?笑い泣きってなった(• ▽ •;)笑
ほくそ笑んでる悪魔みたいに見えたもんで笑

お口のことがあったからより時間をかけて
診てくれたんだと思います。
このクリニックは3回くらいしか
行ってないけど、受け入れる時間を
作ることが出来て感謝してます。


クリニックの先生曰く、
口唇口蓋裂って生命に関わる疾患では
ないので、人工妊娠中絶が出来なくなる
22wまでは妊健では言わないんだそうな。

性別を言わないのと同じ括りらしい。

エコーが不鮮明で分からないっていうのも
あるだろうけど。

産院によっては出産後しか処置出来ないので
言う必要はない。との観点から出産まで
あえて言わない所もあると言ってました。
←そんなこといわれても心の準備ってあるよなしょんぼり


ちなみに15wの妊健で
胎児ドックで指摘された旨を言ってみるも
このエコーの精度じゃまだ分からないです。
でも超音波専門医が言うなら
そうなんだと思います。
って流されました😇😇

妊娠後半になってもお口の事
全然言ってくれないのでまた聞くも
「小児と形成に伝えてるし、生まれてから
診てもらいますので」的なこと言われた。笑

やっぱ、今悩んでも仕方ないスタンス?!

たしかにそうかもしれんけど
不安になるの。わかる??

なんかめちゃくちゃモヤって
健診の先生変えた😭
その後の先生は激いい先生で大正解🙆

神経質な妊婦ですみませんねえ😭😭



あと、ヨミドクターの記事を一発目に見て
すごくブルーになっていたので
口唇口蓋裂と食道閉鎖があって
親は受け入れられなくて、なんの処置も出来ずに
赤ちゃんは亡くなるしかなかった。的な記事。


口唇口蓋裂が原因で人工中絶を
受ける人はいるのか聞いてみたら
↑そんな気さらさらなかったですよ。参考に。

クリニックの先生も妊健の先生も
受け持った妊婦さんでは今まで居なかった。
とのことでした。
まあ、ホッとしたよね。

まあ、居てましたよ!って言われても
不安になるだけだしな笑い泣きガーン
我ながら不毛な質問でした(;ŏ﹏ŏ)
でも救われました。


ビビリな性格なので、元から
お洒落な個人院ではなく
周産期整ってる病院を選んでたのですが
万が一のことが考えられるとの事で
産科医5人、新生児科3人くらい
立ち会ってくれました✧(>o<)ノ✧

ありがたや〜


そして実際、生まれてきたしー子は
両側性唇顎口蓋裂でした。
クリニックの先生ドンピシャ拍手


あんなパンチ効いたエコーを貰いましたが
現在、それはそれは
カワイイお嬢に育っていますハート←親バカ
治療がんばろうね(◍•ᴗ•◍)しー子たん