この時期にいつもエアコンクリーニングをしてもらっています


リビングと娘の部屋は毎年しています


その他の部屋、室外機は2年に一回


去年は初めてキッチンの換気扇もお願いしたのですが、ピカピカになって感動しました!

それからピカピカ維持を保てるように何とか頑張ってます笑


今年はリビングと娘と息子の部屋の計三台をお願いしました

いつも「くらしのマーケット」で探しています




今日は朝の9時からお願いしていたので、部屋やお風呂場の片付けにバタバタしました〜


一年でこんなに汚れてましたびっくり


市販のエアコンスプレーで夏の間に掃除したのに!黒カビってすごすぎるー!


我が家は夏のクーラーは我慢せず、どんどん使ってもいいよ〜という方針できています

ただ、切り忘れなどがあれば注意はしますが笑

逆に暖房はほとんど使いません


娘の場合は、暑いと痒くなるし、湿気も感染症が気になります

息子もそれに合わせて生活していたので、寒さにはめっちゃ強いです


でも暑さには弱くて、高校の制服と満員電車が辛そうキョロキョロ

特に今年は4月から暑い!

でも、苦しかったりしんどい経験も必要かなぁとも思います

なんといっても、これまでの人生が楽すぎましたから笑

満員電車でサラリーマンやOLを見て、これを定年まで続けていくという現実を見たからか?

息子が「どんな高校や大学でも学生って楽やなぁ」と言ってます笑