今年は年始から義母が突然に亡くなり、お正月どころじゃありませんでした


世の中の色んなニュースと重なって、何が何だかわからない状態


義母が積み立てをしていたお葬式会場の予約がいっぱいで、お通夜ができたのは亡くなってから5日後でした、、、


長女はまた孫と一緒に帰ってきて、忙しさに拍車がかかって家の中は荒れ放題びっくり

義母のところまで遠いので、往復するのに時間かかります、、、

でも毎日行かないと、、、


受験生の息子は塾を休む事に不安はなかったようで、何も言わずにずっと次女の隣にくっついて色々と手伝ってくれてました


新学期明けの実力テストは全く勉強せずに受けましたが、いつもと変わらない成績でした

「勉強しなくてよかった〜」って本人は笑っていましたが、高校入学後はこんなに呑気ではいられないでしょうね笑

だって、めちゃくちゃ勉強が厳しい進学校に入る予定ですから笑


次女のアトピーは外食が続いたり、不規則な生活が続いたわりには悪化はしませんでした

次女も「今年は耐えたー!」って言ってます


次女はお葬式のフォーマルは持ってなかったので、UNIQLOで黒のワンピースを着て中には竹布のタートルを着ました

これがブラックだったらなぁと思いつつ、、、




このワンピースは暖かくてお気に入りです



今日はやっと皆んな仕事や学校に行ってくれて、私も休みで1人時間ができましたおねがい

三週間ぶりくらい!

お風呂やトイレにハイターかけたり、皆んながいるとできない掃除をして、コーヒータイムしてやっと落ち着きましたおねがい

お家の1人時間ってメンタル回復にすごく大事!